



こいのぼりケーキを作ったよ!




こどもの日に2日かけてこいのぼりケーキを作りました! 初めて作ったかも^m^




コーヒー味のデコロール♪

moyou.png

とびとび更新のうさ子です^^;
最近ボーっとしてただ時間が過ぎて脳内老化すごいです。隠居?∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

前回の記事にはご声援ありがとうございました^^
ちびうさに対する一部男子からのイヤガラセはつづいてるんですが
個人というより「女子」に対する攻撃のようで・・・
回数が多かれ少なかれ、大半の女子はやられていて
女子同士は皆なかよくやってるのでまぁ・・・そんなに深刻に心配はしてない状況です
引き続き注意深く見守りたいと思います。

先生には毎っ回・・・
言ってるんだけど~~~(本人がね)

そのクソガキどもwが何回注意されても
全く反省しないのよぉ~~~~!!!
ゴルァ~~~~~(←本音)

・・・ハァハァ (´Д`;))))


また愚痴るので聞いてくださいねっ^^;


気を取り直して~~

冷凍庫に卵白消費用に作ったパータデコールがあったので
模様入りロールケーキにしました♪

・・・すんごい雑だけど~~
適当に描いた模様だから(´,_ゝ`)プッ

レシピはこの本

  (↑画像をクリックするとamazonに飛びます)

今回、模様と生地が~~
今までになく、うまぁいカンジに焼けました~~~(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)


なぜかというと・・・・・

オーブンの鉄板入れる箇所が
今まで間違って入れていたから・・・


今まで、下段に入れてたんだけど・・・
ふと本を見直したら・・・
「二段オーブンの場合は、上段に入れて下さい」って
ちゃんと書いてあったわ(爆)

だぁからね~~。
今まで、下が焼き色付くのに上生焼けとか
おかしなことになってたワケですよ。

1年くらいたって、やっと気付いたわ ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!



moyou2.png

ハートのとこでカットしてみました♪

コーヒー味にしてみたの初めてでしたが、
ヤマザキのモカロールの味w

もう、買わなくていいのねww

普通のレシピより卵と薄力粉が多くて、
共立てでも弾力というかモフモフした感じがします(←表現が下手)
水あめが入ってるので、3日くらい冷蔵庫に入れててもふんわり、しっとりでした(*´▽`*)

別立てで作るjunkoさんのデコロールも、
確か卵白4個卵黄3個で・・・
卵は4個使ってますが。30cmサイズなら卵は3コが基準ですよね

模様入れるとなると、やっぱりある程度生地がしっかりしてないと
ダメなんでしょうね。






パティシエ辻口博啓レシピの米粉ロール~★

抹茶クリームロール

米粉ロール生地がつづいております( ´,_ゝ`)プッ

今回は子供にいらないされてもいいように
25cmとひとまわり小さく作りました~★

やはり初心に帰ったこのパティシエ辻口博啓レシピ。

やっぱりふわふわ~~~~~(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)
今回は、余熱を更にしっかりして、
前よりうまくできました。

子供の好みに合わせて、抹茶クリーム。渋いでしょ。
その甲斐あってか、上の子は、食べたわ。
でも、下の子はフォークでつついただけで食べなかった(;´Д`)??
ロールケーキ自体が好きじゃないのかしら?
でも、食べる時もあるのに。もう、いいや。


ああ、やっぱりこのレシピ一生ついていきます。
黄金配合が崩れると思い、1グラムとて妥協できないww

でも 材料のはちみつがなかったから水あめに替えちゃったけど。(←思いっきり妥協)

そして、全く知らなかったんですけど、
リ・ファーヌって粉自体を辻口さんが考案したのですってね。
ノーベル賞モノだわ@@

その人が考えたレシピなんだから、最強で当然なのだった。

ああ、やっぱりこのレシピ一生ついていきます。(二回目)

ちなみに私が使ってるのはスーパーで売ってたただの米粉(←レシピがこの時点で汚されてる)
でも、とってもおいしいのよォォ~~~。
すごいこだわりのリファーヌ使ったらもっとおいしくなるの?
群馬製粉の米粉(←元祖リ・ファーヌ)手に入らないから
せめてリ・ファーヌって表示されてる米粉かってこよっと。






リベンジ・米粉ロール

米粉ロールリベンジ

前回の米粉ロールがどうしても納得いかなかった私。
おそらくは焼きすぎのため、見た目よりパサパサしていたのだった。

という反省を踏まえ、今度は焼き時間と予熱に気を配り、
再度挑戦したのでした。

ちなみに、真中に入っているのはバナナです。
どうです。生クリームとバナナ。
この王道の組み合わせなら文句はでまい。

と 思っていたのですが~~~

子供たちから、いらないされましたァァァ(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
しかも、一口も食べないし見向きもしないのよ・・・
ひどすぎない???
せめて、一口食べていらないされるなら納得もするけどッ

フンッッッ

・・・しょーがないんで、パパと二人で二日かけて食べました・・・。
こういう時に限って、28cmサイズなのよ・・・。

で、肝心の味

米粉ならではのモチっとした感じがありました。
ああ、米粉ね。
そんな食感。
ほんとのモチまではいかないけど(←そりゃそうだ)
最初に作ったやつより米粉の量が多いので、当然の結果なのかもしれなかった。

こういうのがいいってヒトもいるかもしれないけど・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分もう作んないや( ´,_ゝ`)プッ

子供たちに散々文句をいったけど
ある意味野生のカンが働いたのかもしれないのだった。




(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
