うさ子一家紹介

ちびうさは9歳の小学三年生、まめうさは5歳の年中さんです♪


OL・雲川糸子

「手芸 」カテゴリ記事一覧






園児用ハンカチを作りました♪

タグ2

入園準備も大詰め・・・
というか
昨日は園に入園準備品を置いてきました。
保護者が説明会の間、まめうさは別室でお預かり。
引き取りに行くのが一番最後だったけど、
先生と仲よさそうに過ごしていました(笑)
これなら入園しても大丈夫そう^^

いまだにこまごました物を作っているのですが。
先日は園児用のハンカチを作りました。
ガーゼ生地だから薄いので、園児用の小さいポケットにも入ります^^
っていうか、
「タオルハンカチ禁止令」がでていまして^^;

あの厚ぼったい生地を4つ折りにするもんだから、
ポケットに入らないから園児がイライラするらしいのです(笑)

上の子の時、市販の園児用のガーゼうすいハンカチ買ったけど
一枚300円もする@@
枚数必要だから、今回はもう手作りで。
上の子の時も何枚か作りましたけどね~。

これは、生協で買ったロングサイズガーゼハンカチの生地を切って作りました。
柄がかわいいでしょ?
100円で3枚もできたよ(笑)


タグ3

自分で作ると、ネームタグを入れられるから便利。

タグ

コップ用きんちゃくにもタグを入れました。

まだ何枚かハンカチ作る予定です。




ランドセルカバーを作りました♪

新学期に向けて、続々と準備中の今日この頃。
やることがありすぎて、メモ帳に何を作るのか書き出して
一日1個づつ作っています^^;

昨日は、ランドセルカバーを作りました。
1年生しか、あの黄色いランドセルカバー使いませんからね。
雨の日用には、やはりほしいところ。

ランドセルカバー

ビニールコーティングの生地に、はっ水性のバイアス、はっ水糸を使って作りました。
飾りはスパンコールシールです。
貼っただけ^^

もともとあった黄色いランドセルカバーから型紙を取って作りました。

ランドセルカバー2

裏側の切り込み口もはさみで切っただけです。

大した作業ではないけど、
ビニールだから縫いにくいので
ミシンに小細工をしました。
今回それでもひっかかったので
さらに生地抑えの裏にもマステを貼って、縫い目はやや大きめにすると大丈夫でした。

ビニール生地を縫う時お勧めです♪



新学期に★ワンポイント入りぞうきん

ぞうきん

ギリギリですけど、入園準備中です^^;
園バックとかは作ったけど、こまかいのがあるわあるわ・・。
今回作ったのは、無記名の皆で使う雑巾です。
「白で、ワンポイント付き2枚」だって。
ワンポイントって・・。
上の子の時はたまたまあったワッペンみたいのを付けた気がするけど、
今回そういう手持ちがなかった。


ぞうきん2

なので、余っていた布(しかも子供の古着)を半分に折って
ハート型に切り、ジグザグの飾りミシンで縫いつけました。

切りっぱなしでOKです。
ほつれてきてもいい味出ますよ(多分)
古着使ったけど、新品の使うより一度水にさらしてあるわけだから、
洗った時そこだけ縮まないのでかえっていいかも。

それにしても、園児用のぞうきんって小さい~^^

上の子用は指定はないからただ白いのを作りました。
使い古しの白いタオル1枚から雑巾4枚できたからよかった(笑)




園児用ランチョンマットを作りました♪

mat.png

さて~画像がたまりがちなのでサクサクっと更新してまいります★
こちらは先日作ったラミネート加工済みの生地で作ったランチョンマットです。
うっすいフィルムだったから一度加工を失敗して、これ一枚に結構なコストになってしまったわ。
今度からは売ってるラミネート生地買おう・・。
でも加工する奴だと好きな生地で作れるのよねぇ。

ちなみにこれはちっさいサイズです。A5くらい?

mat2.png

カドをきれいにつくるのが大変でした・・
ココは一番うまくいったところ。
練習あるのみねぇ・・。

男の子にしてはメルヘンチックになったけど( ´,_ゝ`)プッ
本人が嫌がるまでつかわせるさ(←鬼)



入園グッズ完成♪

bag.png

4月から入園するまめうさの入園グッズができました~★

定番の絵本袋・シューズバッグ・体操着入れ・お弁当巾着です。
ほんとはまだランチョンマット残ってるんだけどね・・・
ラミネート加工しないといけないから後でにするの・・・。

bag2.png

男の子のってコトで、あんまり楽しくないと思っていたけどw
アメコミ柄のかわいい生地を発見して、(しかも買ったのが2年くらい前)
作り方次第では楽しくなるのねと。

ハギレのさらに半額セールで超安く済んだし。(持ち手も100キンのテープだし)
こういうの一式買ったら結構な額になるもんね。
ま、うちの園は手作りって決まってるから(サイズが決まっている)
手作りは確定なんだけどさ。

bag3.png

中はまぁいたってフツーです。

久々に作ったから、裁断まちがえたり縫い間違えそうになったり
アタフタしましたw

まだ生地が余っているからもう一個巾着作ろうかな。(以外と使うのよね・・。)



(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
