スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



卵1個で作るほうじ茶とマロンのプチケーキ(レシピつき)

マロンケーキ-2

うっかり?してるあいだにもう夏休み突入ですね(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )
今日は小学校のプール当番やってきました!無事終わってよかった~。
事故とかあったら大変だもんね。(しかも今回リーダーだったし)

それはさておき
今回は「銀作」さんのホセ・ポサーダのマロンペーストの
モニターをさせていただくことになりましたっ!!

マロンケーキ (1)
こういう真空パックに入っておりました。(これは100g)

これが5個パックでとか商品であるらしいです。
マロンペーストは缶で1kgとか見たことあるけど少量パックで使いきりで売ってるのは
あんまり見たことない。便利★

商品の詳しいページはコチラ★



いろいろと作りたいものはあったんですが
王道のバターケーキでいくことにしました^m^

白ゴマ油配合でちょっとだけヘルシー^m^


○材料(ローズ型シリコン1枚分※1個分の生地量大さじ2で型8分目くらい、のが8個できます)



卵L 個分

砂糖

白ゴマ油

無塩バター g+α(2gくらい)

加賀棒茶(ほうじ茶) 大さじ

マロンペースト

薄力粉

かけたい数 

※量を二倍したい時は半角英数字で2と入力すると自動計算できます※

  1. 加賀棒茶(普通のほうじ茶でもいい)をすり鉢ですって細かくする。目の粗いざるで濾す。
    マロンケーキ (13)マロンケーキ (12)

  2. 卵をよく溶く。
  3. バターをラップでくるんで揉むか電子レンジにかけて柔らかくする。
  4. ラップをはずしてボウルにバターを入れ、ラップに残っているバターを使ってシリコンの内側にバターを塗る。足りなくなったらボウルのバターをすくって塗る。型は冷蔵庫で待機
  5. バターに白ゴマ油を入れ、ゴムべらでなじませる。
    マロンケーキ (11)
  6. 5のボウルを氷水につけ、砂糖を入れハンドミキサーでバターを撹拌する(砂糖が溶けてバターが白くふわっとするまで。だんだんバターが締まってハンドミキサーが重くなってくる)
    マロンケーキ (10)
  7. 6に、溶いた卵を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
    マロンケーキ (9)
  8. ボウルを氷水からはずし、7に1を入れまんべんなく混ぜる。
  9. 8に薄力粉をふるい入れ、生地がつやっとするまでゴムべらで混ぜる。
    マロンケーキ (8)
  10. マロンペーストを9に入れ、ペーストを荒く崩すように混ぜる。(固まりが程よく散らばるように)
  11. 冷蔵庫から型を出し、スプーンを二本使って生地を入れる。
  12. 200度に余熱したオーブンを190度に下げて24分焼く。
    マロンケーキ (7)
  13. 焼けたら型から出して常温になるまで冷ます。
※シリコン型なので高めの温度で焼成しています

・・・キタナイ画像ですみません∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

ほうじ茶の香ばしい香りとマロンの組み合わせがおいしいです(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

さてこのマロン、
香料が入っていないのにシナモンのような香ばしい香りがします。
余計なものが入ってないのが何気にポイント高いかも。
そして、ほどよい甘さなので使いやすいです!
海外の栗ペーストとかって極甘なことが多いので
余計そう感じるなぁ。

まだ残っているので何を作ろうかなぁ~~

・・・いずれにしろ比較的涼しい今週中に作ってしまわねば∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ
仙台、いまなぜか涼しいですww
夜窓開けると寒いんで閉めてます。


スポンサーサイト



(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。