スポンサーサイト




パティシエ辻口博啓レシピの米粉ロール~★

抹茶クリームロール

米粉ロール生地がつづいております( ´,_ゝ`)プッ

今回は子供にいらないされてもいいように
25cmとひとまわり小さく作りました~★

やはり初心に帰ったこのパティシエ辻口博啓レシピ。

やっぱりふわふわ~~~~~(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)
今回は、余熱を更にしっかりして、
前よりうまくできました。

子供の好みに合わせて、抹茶クリーム。渋いでしょ。
その甲斐あってか、上の子は、食べたわ。
でも、下の子はフォークでつついただけで食べなかった(;´Д`)??
ロールケーキ自体が好きじゃないのかしら?
でも、食べる時もあるのに。もう、いいや。


ああ、やっぱりこのレシピ一生ついていきます。
黄金配合が崩れると思い、1グラムとて妥協できないww

でも 材料のはちみつがなかったから水あめに替えちゃったけど。(←思いっきり妥協)

そして、全く知らなかったんですけど、
リ・ファーヌって粉自体を辻口さんが考案したのですってね。
ノーベル賞モノだわ@@

その人が考えたレシピなんだから、最強で当然なのだった。

ああ、やっぱりこのレシピ一生ついていきます。(二回目)

ちなみに私が使ってるのはスーパーで売ってたただの米粉(←レシピがこの時点で汚されてる)
でも、とってもおいしいのよォォ~~~。
すごいこだわりのリファーヌ使ったらもっとおいしくなるの?
群馬製粉の米粉(←元祖リ・ファーヌ)手に入らないから
せめてリ・ファーヌって表示されてる米粉かってこよっと。







コメント

おはよう☆彡うさどん(^_-)-☆
米粉ロール良いよね★
ふわふわに焼けてる~抹茶クリーム美味しいよね
大人味★
私はまだ自分レシピ確立していないまま・・同じようにしても失敗すると言う・・・
米粉のロールケーキ・・・
日々研鑽されているのですね~
やっぱりもちもち感があるのかな??
私も作ってみたいわ!!
ハイペース..
うさ子さんもハマるとずっと作るタイプなのね(笑。
自分に合うレシピって有りますよね~。
合わないのっていつまで経っても上手くできないし。
普通の米粉で上手にできるなら十分ですね!!
美味しそうだわ(*゚ρ゚)
ごんちゃんへ♪
ごんちゃま★いらっしゃ~い♪
私、米粉ロールって買って食べたことはなかった気がする・・。
でも、もういいや~ってあんまり向上心のない私( ´,_ゝ`)プッ
自分レシピ確立?ってすごいよ~@@
私はもう材料ムダにしたくないし米粉ロールはずっと辻口サンに決めたわ(笑)
タルトさんへ♪
いや、モッチリ感はまったくなかったです。
これよりもっと米粉の多い配合のレシピはモチっとしてましたね。(モッチリの時は卵3個で米粉70)
何本か焼いて、米粉使う時のポイントみたいのがウスラボンヤリ分かってきました。
響さんへ♪
やだわ~性格あらわれちゃってる(爆)
いいかげん画像も似たり寄ったりで見る方にも飽きられちゃうワネ(笑)
合わないレシピ・・・そうそう。自分の腕が悪いのかと思って作り直すんだけど結局は納得いかないんだよね(笑)それはもうこのみが合わないってことなんだね~
ってことが今回作り比べてよくわかりました。
米粉のレシピ
まだねえ、使い方がわからないのです。
ケーキ類、もっとふんわりするはずなのに...。
うさ子さん、すごいねえ。
そんなにふんわりするのですか?
ネットで出てるかなあ?
本買ってこないとダメかしら?
うさママさんへ♪
グルテンがないからなのか、ふわふわすごいです。
ゲスブにお伺いしましたので後で見てみてくださいね~★

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
