スポンサーサイト




【うさ子日記4コマ】子供の習い事裏事情(長文注意)

PAGE16273.png子供の習い事



結局この日はお稽古ごとの元締め?やってる大先生が不在で~
辞めるってことだけ伝えて手土産だけおいて・・・
後で電話で話したんだけど・・・・・・

「辞めるのは簡単だけど・・・休学扱いにしたら?」みたいな流れになって・・・
ハッキリ辞められなかったという後日談が・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

いやぁ~~~・・・

子供のお稽古ごと、なめてましたね。
ほんとーーーーに無知で・・・・
なぁ~んにも考えないで軽~~~い気持ちで入ったんだけど・・・・・・・・

でも私みたいな人も・・・・
世の中にはいるかと思い・・・・

ちょっと語っていいですか(笑)?

以下、愚痴みたいなモンです。苦手な方はスルーしてください~★

お稽古自体は、内容も充実してて、月謝も格安だし、相当ノリノリで入った私。

そのうち、ちびうさも慣れて、結構楽しくやれていたのでやれやれ~と思っていたのだけど
一気に私の気持ちが萎えたのが発表会
いわゆるチケットノルマ・・・
ノルマはありませんといいながらの無言のプレッシャー
身内にはあんまり頼れないし(遠方だから来れもしないし)
もちろん友達にも売ることもできないし
自分なりに宣伝活動をやったけど(近所の老人ホームにチラシを置かせてもらった^^;)
最終的には友達とか幼稚園の先生に配ったけど(チケットを渡してすんごいヒマだったら来て、都合悪かったらチケットの処分はまかせるから、返さなくていいと言った・・・。)
目標とされる50枚には程遠く(当たり前)
途中から急にハラが立ってきて、なんで自分がその稽古やってるトコのために貢献しなきゃなんないんだと
中ばヤケクソの心理になってきました^^;

そんななか、ちびうさ左腕ヒビのケガ。
歌って踊って、結構体を使うお稽古なので(バレエではありません)2カ月近く休んでいる間、
本人の気持ちに揺れが。
そこにつけ込んだ悪魔のような私・・・

またまた強引にとりあえず休学には持ち込んだのですが
ハッキリいってもう辞めたい。
そう念じていた矢先、同じお稽古仲間(唯一連絡を取り合っていた)から連絡が・・・
「うちでは、もう2カ月近くお稽古を無断欠席しているのですが・・・最近の稽古場の様子はどうですか?」と。@@
いたいた、ここにもまた一人・・・
実は辞めたいけど辞め時を完全に失ってる人が(笑)

その人は、もう稽古場からも連絡来ないし、失礼だけどこのまま自然消滅してしまいたいと。
・・・・・・・・わたしも乗っかろう。
最初に辞めたいとは言ったんだし・・・。(←弱気)

お互い情報交換したところによると、
ちびうさが休んでいる間他の上のクラスの公演のチケット購入も暗に勧められてきて、
その人もチケットさばきに関しては想定外の人だったので
そこから一気に気持ちが離れてしまって、だんだん稽古場にも行かなくなってしまったと。


そう・・・
やはりのネックはチケットノルマ。
そのお稽古を辞めたという方から話も聞いたことがあるのですが
チケット沢山さばかないと結局は主役になれないトカナントカ・・・・。

ゲー。
もう、はきそう。

私の立場から言うと、そういうことは入会する前に言ってほしかったですよ。
発表会の話があったら、入会しなかったと思う。
チケットノルマありませんなんて言っても、結局はノルマみたいなもんじゃないですか。
あるいは、いっそのこと「ノルマは○枚で費用これだけ徴収します」って
ハッキリ言ってくれた方が続けられたかも・・。
そんな疑問を持つ方も、ビミョーにおられたのか、
ちびうさが休んでいる間には、辞めて行った人も少しいたみたいですが・・・。

ただ、そういう個人経営の稽古場もっていて公演やってく世界では・・・
私と逆の立場から言うとそれを知らない方が非常識なんですね。
ちびうさが入会した時は、そこでははじめて開設したというキッズクラスだったので、
同期の方々は私みたいにこういう世界は初めて~という方が結構いました。
なので、先生からは発表会にあたって「なんでこんなことも知らないの?」っていう感じのお言葉がたびたび・・・。
だって、皆素人だもん・・・。
先生的には、まさかここまで知らないってことはないだろう、って感覚だったのでしょう。

私、学びました。

こういう世界がどういうものか。そして、私には合ってない。
毎回チケットさばくのなんか耐えられない。

よくよくよくよく前もって調べるべきでしたね・・・。
「発表会」がある習い事のネックみたいなものを。(発表会あるって入会してから知ったけどさ)
ちゃんと調べたら、お気楽お稽古で通えるものも沢山あるんだから・・・。
ホントにプロにさせたいんだったら通らねばならないイバラの道かもしれないけど
スターにさせたいわけじゃないし
子供に何をさせたいのかもハッキリさせておくべきなのですね。

あーよくわかりましたヨ。(やさぐれ中)

って、すみません延々とこんな話。
でも、子供のお稽古って、関心ある方は多いんじゃないかと思って
ちょっと書いてみました。
ちょっとっていうか、書くのに3日かかっちゃった(笑)

先生への謝礼とか何かにつけてお礼?とか
そういうのは勝手に現代では死滅したかと思ってたけど
あるところにはあるらしいですし
自分に合ったスタイルのお稽古ごとを探さないと、ダメなんですね~

体験とかはあるけど・・・
実際に通っている方に話聞くのが一番いいのかナァって思いました。

※何を習っているのかハッキリ言えなくて分かりにくくてすみません!
ソコというとすぐ分かってしまうくらい数が少ないので(多分地元ではソコしかない)!※




コメント

あ~
ありますね、そう言うの。
音大もそうみたいで、コンサートは容易に開けるものの、
チケットをさばくのに親は必死とかなんとか。
学費でさえ莫大の量を支払うのに
+αも半端無いらしいです(笑。
芸能界や芸術分野のプロの道に進みたい場合は
今でもそう言う系は付き物みたいですよ。
親はとっても大変らしいです。
同じ才能、同じ力量の2人でも
親のサポートでかなり変わってくると聞いたことがあります。
が、普通の習い事ならばそんな事要求されたくないですよね。
親だって人間だっつーの。
止めちゃえ❤(←悪魔2号
こんにちは~
 うわー、いろいろあるのですね~。
 なにか一つでもすごく嫌なことがあると、ものすごくストレスに感じてしまうこともあると思うので、このまま続けるよりも、思い切ってきっぱりと断ったほうが良いのかもしれないですよ。
なに~!!
それってなんかモヤっとしますねっっ!
チケットをさばくって大変なの私知っています!!
私はお菓子屋だったからクリスマスケーキをノルマ10コ売らなきゃいけなくって・・1個4500円を・・・。そのときもすっごく大変だったからそーゆうの聞くとムキー!!って感じです!!
もしも・・無料での発表会としてもですよ!その時間子供の発表会を見に来てくれるのってかなりヒマな人か友情深い人だけですよね~。一回義理でいったとしても毎回なんて・・考えただけでイヤです。
ほんとうさ子さんの感覚はまったくおかしくないですよ!!
そーゆうのない習い事のほうがいいですよね!
ぽちぽち
響さんへ♪
響さ~ん
長文読んでくれてありがとう~
もうね、自分の中では辞めたと思ってるし
向こうからも月間連絡票みたいのが来なくなったから
事実上そうなってると思う~

発表会とか過ぎてもなおかつ残ってる方や
上のクラスに行く方もいるので
こういうのってほんと向き不向きだって痛感しました。
それだけの余裕があったらよかったんだけど・・^^;
だまさ~ん
長文に付き合って下さってありがとうございます~。
お金とか方針とか、細かいことはいろいろありますね。
一番ドライなのは大手なのかも・・・。

事実上辞めたので今は気が楽です(笑)
ゆきごんさんへ♪
分かってもらえましたか!!しくしくっ
そーそー。子供の発表会に金はらってどこのだれが行くかって話ですよ。売れ行き悪くて(当たり前)保護者の気合いが足りないみたいな激が飛んだらしいです・・・。


そうなのよねえ~
むすめがバレー習いたいといった時、それがあるので却下しました。
やっぱりね、バレーに限らず、そういうのって、結構衣装代や、チケットノルマや、先生への謝礼(月謝以外に)がかかったりしてね、うさママは、家はそんなお金ない、と言いました。
で、ピアノは習ったんですが、積立でね、月謝と一緒に毎月千円。
それ以外はなし。
服装も自由。
いわゆるドレスを着せたのは、先輩のお姉ちゃんが貸してくれて1回だけ。
後は普段着に使えるものを新しく買ってやったくらいです。
まあ、そういうのは、プロになりたい人、お金のある人向けでしょうね。
おはようございます♪
日本の習い事って、気合が入りすぎて、
親子供に大変ですね^^;
もっと楽しんで続けられるといいのにと思います♪

ポチポチ
ほぇ~!!
そんなんあるんだぁ~!!!!!
ノルマとか…私にはムリ^^;
人にチケット売れないもん~(爆)
きっと私が自腹切って買ってから…配るだろうなぁ^^;
同じく小心者だから~!!!!!

うちはピアノとスイミングしか習ってないからそういうのないけど!!
発表会はあるけど、出る人が自分でお金払うし…見に行きたきゃ、ただだから誰でもいけるし誰でも誘えるし!!
今の担任の先生に招待状だしたら~来てくれてビックリしたんだけど♪
そういう習い事はやめちゃえやめちゃえ~(悪魔のささやき(笑))
小学生の男の子になると、ソフトやる子が多いんだけど…親がおお茶当番とかすっごい大変みたいで…^^;
チビがやりたいって言いませんように~って日々いのってるよ^^;
うさ子さん、頑張って乗り切ってね!!
私もムリムリ~
子供の発表会のチケットを売るなんて考えられません~
自分の子供の一芸を、お金払って見に来てなんて
言えるわけないよねぇ
でもそういう習いごと、たくさんあるみたいね(^^ゞ
私もかなり無知かも~ アハハ

チビうさちゃんが無事に辞められますように^m^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
新しいやり方とも言える?
これはお稽古での収入&発表会でのチケット売りを
無言の圧力でノルマ化させる新手のやり方ですね。
チケットを売ってもらう役目も暗黙の状態と言うか
無言の圧力で強要してるので、言わば売り子の仕事も
やらされてる状態なので、辞められては困るので
引き留めるのに必死なんでしょうね。。。
ここは幽霊と化して自然消滅を狙ってみては?
金の切れ目が縁の切れ目でしょうから、しばらく
放置しておいて先方から連絡があったら辞めます!
って一言言えばいいと思いますよ☆彡
うさママさんへ♪
そうですそうです!!
バレエも、あこがれのお稽古かもしれないけど、親の財力にかかっていますよね^^;
でも、最近はカジュアルなバレエもあるみたいで(発表会をしないとか)多様化していますね。
何を目的でさせるのかよ~~~く見極めることが大切ですよね~~~
リカさんへ♪
欧米の方が熱心なイメージありましたが
そうでもないんですね~
日本では熱心な人とあんまり関心ない人と二分化してる感じですね~
ウリチビママさんへ♪
発表会もいろいろスタイルがあるのは分かるけど、なんていうかこう
常識的な範囲で~とかじゃなくてハッキリいくらなんだか言って欲しかったかも^^;
ま、その話された時点で入会しないけどさ(笑)

あーわかるぅ!!
そのリトルリーグのカンジ~~~~
うちの近くに市営球場があって、シーズンになるとひっきりなしに試合が^^;
県内の球場毎回転々と・・・毎週試合やるんだって~~~。(たまたま話聞いた)
お茶当番なくてもムリムリ(笑)

応援ありがと~~~ヽ(^o^)丿
りささんへ♪
私だけじゃなくてよかったぁぁ^^;

子供をプロにしよーと思う世界だったら・・・
常識なんだろうけどねぇぇ・・・。

もう、辞めたってことにしたので(笑)
応援ありがとうデス~~~
yasさんへ♪
それそれ!!
そのテを狙っていますよぉぉ。
もう、こっちから連絡するのもなんかアレだし・・・^^;
今日、地方のフリーペーパー見たら募集の広告載っていました~
ドンドン人数増やしてくんでしょうね。
増えれば・・・いいけど~~^^;体験途中で、スーっていなくなる人もいるみたいなんで(笑)

ノルマ制も、最初っからその話すると誰も入会しないから、
だんだんうまいこと言うようになってきてるんでしょうね~。
バレエとかよりは、安いかもしれないけど・・・。

なんで~~
あの~~、次の記事にコメント入れようとしたら、パスワードが設定されてませんって...?
で、適当に入れたら、パスワードが違いますって...(・・?
どうしたらいいの??
うわー、すごくよく分かる、共感できる、そして、
うちの娘が少しでも辞めたいと言ってくれたら、
私もすぐに手を引きたい…。
一般常識とか、ご時勢とかが全く通らない世界ですよね。
どうかするとこちらが非常識になっちゃうような。
身の丈と、自分の感覚ににあわない習い事なんて、早く身をひくべきなんですよね…。
お子さんが納得できるなら
そのまま身をひいたほうが、うさ子さんの
ストレス軽減ができていいと思います。
うさママさんへ♪
コメント入ってます!!
大丈夫!!
あと、ちょうどこの時FC2で不具合があって、
更新とかできなくなってたのでそれも関係あったかも?
すみれさんへ♪
ああ~~~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
すみれさんもとっても大変そうですものね!!!
あと、発表会前の追い込みみたいな・・・アレもしんどいんですよね・・・。
結構、遅くまでとかあるじゃないですか。
終わってどっとしたけど、延々と続くのかと思うとやっぱり厳しい^^;

ああ、でもすみれさんにこの気持ちが分かっていただけて嬉しいというかなんというか。
なんにせよ子供次第なのですよね~~。分かります!分かります!
うちの子はすっかり辞めた気でいて、
あたらしい習い事も始めたので心機一転頑張っています・・
っていうか 道楽みたいなものですけどね~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
