スポンサーサイト




手ごねでレーズンとくるみのパン

レーズンパン

このところパン焼きが続いている私。

気候のせいかイーストを溶かしてから使うようになってからか(←え?今更?)
素敵なレシピのせいからか(←たぶんこれが正解)
パン焼きがとっても調子いいのでほくそ笑む日々が続いております

marimoさんのブログに載っていたレシピです
手ごねなのが嬉しい♪
最近はレシピサイト検索してもHBmadeレシピばっかりなので^^;
HBの配合で作ろうと思っても手ごねだと水分量が合わないんですよね~(生地がベタベタ)


ステキ~な画像で・・・
あら~レシピが付いてるわなんて思うと・・
「1次発酵までHBですませる」なんて書いてあってガクッ。w
すごく普及してますよね~

わたし・・・
完全に出遅れてる∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

でも買う気ないけど。
ケチだから。(爆)


それはさておき
このパンを焼きたくてくるみとレーズンを購入したようなもの^m^
くるみ1キロも買ったんですよw
もちろんcottaでwww
業務用?だからか、安いですよね~
(興味のある方は右サイドPRからどうぞ^^→)

えぐみみたいなものがないらしく、
上の子はクルミあまり好きじゃなかったけど
これを機会に克服。
おいしい~と喜んで食べるようになりましたとさ・・・

よかったわぁ・・・
クルミ1キロムダになんなくて(´,_ゝ`)プッ







コメント

うさママも
手コネが好きです。
ただ、10年ほど前に肩を痛めてしまし、それ以来、手コネはあきらめています。
手首もやってしまうんですね、今は手コネをすると...。
でもね、手コネであの手の中でパン生地の触感がふっと変わる瞬間がるでしょう?
できたよって生地が行ってくれてるのでしょうねえ。
あれが何とも言えません。
時間をかけて手コネをして、ゆっくり発行させて、丁寧に焼いたパンお味は格別です。
うさ子さんのこの手コネパン、美味しいでしょうねえ(^0_0^)
あ、夫、本日、先ほど帰宅しました。
こんかいも仙台空港の近くで活動してました。
気仙沼にも行ったようです。
仮設住宅や、幼稚園、保育園でポン菓子の実演です。
「熊の焼き鳥屋さん」ご存じないですか?
教会の牧師さんですが、焼き鳥屋さんをなさってます。
今回、その方と一緒に気仙沼は言ったそうです。
またいくと思いますよ。
その時は、会われたら、ポン菓子をもらってくださいね。
あ、うさママのことは黙っててね。
ばれるとブログ、やめさせられるから(^^ゞ
美味しそう♪
形も可愛いね♪
手捏ね。。随分やってないです^^;
まさに途中までHBまかせです~(笑)
くるみパン大好きで私も以前、くるみ1キロ買ったゎ
冷凍できるしお料理にも使えるしいいよね♪


うさママさんへ♪
確かに~~~
手首痛い時はムリムリ^^;

生地を触るのは楽しいですね♪
HBでもとりだして別のパン作る時は触りますよね
こねてて変わる瞬間は~~
手ごねじゃないと味わえないか~~確かに!!

あ、ブログ内緒なんですね~
そっかー
でも
いきなり近づいたらすごい私怪しい人ですね(笑)
くーねるさんへ♪
えっ
クルミ冷凍できるんだ@@
今日もくるみパン焼いちゃいました^m^
冷凍の前に使いきっちゃいそう(笑)
大丈夫だよ(^0_0^)
近所から、ぼ~~ん!!というおと聞いて、懐かしいとやってこられる方がいらっしゃるそうですから、まあ、懐かしい!!好きなんです~~
っていえばくれますよ(^0_0^)
うさママさんへ♪
あはは^^そうかぁ~~
じゃ、そうしてみよ~~^m^

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手ごねでレーズンとくるみのパン】
このところパン焼きが続いている私。気候のせいかイーストを溶かしてから使うようになってからか(←え?今更?)素敵なレシピのせいからか(←たぶんこれが正解)パン焼きがとっても調
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
