スポンサーサイト




中種法でハード風くるみパン

くるみぱん

またまたmarimo cafeさんのレシピでパンを焼きました~♪
・・・覆面レスラーみたい∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

ずっと興味があった中種法。

でもメンドクサソーだなと思ってなかなか手が出なかった中種法^^;

だって、発酵を3回くらいやんないといけないんだもん・・。
重い腰を上げて、よーやくとりかかりました。
失敗が少ないとききましたので~♪

・・・でも、やっぱり発酵3回はメンドクサイ^^;

なので、中種を作って冷蔵発酵することにしました。

で、翌日別生地と冷蔵発酵の生地をドッキング~♪
そっからは普通のパン作りと大して変わんないし
むしろ発酵時間は短い方だったので
お昼前には焼けちゃいました♪

・・・っていうか
やり方勝手に変えて大丈夫か?(´,_ゝ`)プッ

冷蔵発酵って、生地が常温に戻るまでの時間が結構かかるから
結果二次発酵がすごい長くなっちゃうんだけど
あったかい生地とかなりしっかり混ぜちゃうから
発酵もはやいはやい。
これからはこのやり方で行こうっと♪

ハード系のパンって焼いたことないのですが
クープも入れてみたりして(←でもよくわかってない)
ハードパンの疑似体験が出来ておもしろかったですw
レシピはクランベリーとホワイトチョコだけど
今回しつこくくるみで(笑)

薄いクラストにクラムがふんわり。
でもかみごたえのあるパンになりました。
冷めたら霧吹きしてあっためなおすと問題ナシという結果でした~♪

またつくろっと!!





コメント

これはまた美味しそう♪
面倒でも手間をかければその分美味しく出来上がりますからね、
とっても美味しそうに出来あがってますよ(^^ゞ

最近、やっと何とかパンを作れるようになったので
こういう記事を拝見するといい参考になります☆彡
うさママも
中だね方、好きです。
前日に中種を、冷蔵発酵で作っておいて、翌日生地を作る、
之は常温発行で数時間はかかります。
だから、外出しても平気。
分かつ成形したら、ある程度膨らむまでまた放置プレー・
この放置できるのがいいのよねえ。
で、記事の手触りやにおい、食感がいいと思います、うさママは。
最近あまり作ってないです。
何か、気分的に駄目ね。
あはは(^^ゞ
ほえ~
中種法か~。
イーストなのにわざわざめんどくさくすんなよ
って思ってやったことが無いのですけれど、
ポーリッシュ法ならやった事が有ります。
しかし違いが分からず.. 少し重くなりますかね?
ってかポーリッシュと中種の違いも全然分かりません。
醗酵生地を作って混ぜるメリットは何なのでしょうか。
ぁ、ブツブツすみませんㆀ

覆面レスラーに笑ってしまいました(笑。
yasさんへ♪
yasさんパン作りハマったらすごそうです~
参考になりましたか?
嬉しいです~~
yasさんのパンもUP楽しみにしていますよ^m^
うさママさんへ♪
あっ、やりかた間違ってなかった?安堵(笑)
中種って手間かかるけどいいことづくめみたいですよね~
また冷蔵発酵で焼いてみたいです~。

あれれれ?
うさママさんスランプ?
一緒に焼きましょうよぉ^m^
リコさんへ♪
覆面レスラー以外の何物でもないよね(笑)

ポーリッシュ法なんて初めて聞いたぁぁ!!さすがリコさんっ!!
思わず検索しちゃったわ(笑)
確かに似たような方法ですね~。

中種法は水分多く取り入れられるから
パンの保水性がいいみたいですね。
早く硬くなんないっていうか。
湯だねも固くなんないですけど。

どの方法が一番いいのかナァ~。

好みだとは思うんだけど。



`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
最初『わぁ~♪売り物みたいに美味しそうなパン~♪』って思ったのに!!
覆面レスラーって!!!!!
もう…覆面レスラーにしか見えないアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

パンって、いろいろな造り方があるんだね~♪
でも、とっても美味しそうな覆面だよぉ~♪
うさ子">
ウリチビママさんへ♪
おいしそうな覆面でよかったww

なぁんかね。

もうちょっと、カッコよくやけるとよかったんだけど。
あははは(←笑ってごまかすしかない)
はじめまして^^

いい香りが漂ってきそうなパンですね~
私が焼くのは、せいぜいHBぐらい…
恥ずかしいです(;一_一)

可愛いキャラ弁も沢山ですね
娘にも作ってあげればよかったな
と今更後悔してます…
miyuさんへ♪
ご訪問&コメありがとうございます~♪

HBいいじゃないですか。
あこがれの機械です(人´∀`)
家族に失敗作を食べさせるという迷惑行為もないし((笑))

キャラ弁も見てくださってありがとうございます(人´∀`)★
まだ、間に合いますよ!!
遠足とか!!
おうち弁でも!!

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中種法でハード風くるみパン】
またまたmarimo cafeさんのレシピでパンを焼きました~♪・・・覆面レスラーみたい∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッずっと興味があった中種法。でもメンドクサソーだなと思ってなかなか手が出な
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
