スポンサーサイト




【うさ子日記4コマ】最近の悩みの種(長文注意)

img004.png試練
 親の方がクタクタ。




久々な気がする4コマw

UPする機会を失ってこの話はリアルタイムではないのですけど
最近の悩みの種はちびうさと一部クラスメイトとの関係です。

基本的にウチでは常日頃
「いやなことがあったら即マミーに言うんだよ!!」って言っていて(よくある光景?w)
幼稚園の時からずーーっと言い続けたからか
クラスメイトとかにいやなことをされれば逐一報告してきます
そして
「なにかされたら(パンチとか)なんでも先生に言うんだよ!!!」ともしつっこく言っています
それが功をなしたか、先生にもちびうさが直接言ってるので何が起きてるかは伝わってます(多分)

でもこの時は、先生にも言えてなくって、
「マミーが先生に言ってあげようか?」って言ったら、はじめて、「うん そうする」
って言ったんですよね~
これはただ事じゃないと。思って、初めて先生に相談しました。


なんでお金ちょうだいって話になったかというと、
ちびうさが給食の時は、もくもく食べていて、おしゃべりとかしないそうなんですけど、
同じ班の男の子が喋らないと罰金だって言いだしたらしいのです。
意味がわかんないでしょ。
そこが7,8歳の子供なのよ・・・。
だんだんそれがエスカレートして、
最初にちびうさが牛乳飲んでたら、当然喋れないのに、「喋らないから罰金だ」みたいな。
で、罰金たまって借金になって金もってこい、みたいな。
めちゃくちゃでしょ。
でも、そこは7,8歳の子供同士。
まともに受け取っちゃうんですね、その理論?を。
で 私におかねちょうだいって言ってきて、事件?が発覚した次第で。

わたしもいろいろ細かく聞いてみたのですけど、
その お金ちょうだいって言ってるのは、笑いながら言ってるの?と聞いてみたら、
そうだ、というので、
そこまで深刻な事態ではないのかな、とは思ったのですけど、
その状態がかれこれ1週間以上も続いていて、
ふざけてやってんだろうな・・・と予想はできたのですけど、
やっぱり金よこせなんてふざけててもやっちゃいけないことだよなと思い、
先生に連絡帳で相談しました。

そしたら、その日に即解決しました@@

先生が早々にちびうさと班の子から事情徴収
しかもその日のうちにさっさと席替え
子供たちも謝罪したらしく。
「金よこせ」事件はあっけなく幕を閉じました。

やれやれ・・・

いや、よかったんだけどさ。

しかし、なんで7,8歳の子供が、
「借金」やら「罰金」やらって言葉つかうんだか。
それが理解できないって思ってたんだけど、
うさパパがポツリと・・・

「・・・家で【罰金】とかそういうことやってんじゃないの?」

・・・・・・
そうかぁ~~~
そういうことも考えられるよね。

         ***



ところでですね~~~

まだ続くんですけどこの話・・・(笑)


この金よこせっていった悪ガキwはじめ
クラスに5,6人ほどジャイアンみたいな男子がいるらしいんですよね


ちびうさ・・・

毎日のようにキックやパンチされたり
ペンケースをわざと落とされるなどのセコいイヤガラセなども
されているんですよね~~

困った悪ガキどもです!!!

憤怒ーーーーーー


でも肝心のちびうさ

とりたてて

「学校いきたくない」とか
オイオイ泣く
とか

そういうことは一切ない
(キックされて痛ければその時はなくけど)

「ちびうさも殴り返したら??」と言ってみたら
「あのね~それするとちびうさも悪いことになっちゃうんだよ」・・・・

まぁ~~~~


なんて模範解答w

「じゃぁ 先生にせっせと言いなさい」

「うん 言ってる。
○○くんは【おかあさんに報告】になって次の日からやってこなくなった」

・・・・・・

ちびうさなりの反撃??∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

どうやらちびうさなりに解決にに導いてるらしいので・・・
私は口を挟まないのですケド。

その都度ちびうさから話を聞くのですが・・・
ジャイアン軍団から攻撃を受けるのはちびうさだけではなく・・・
「もっとやられてる子もいるよ」って
言うんですけど。

ココで気になるのは
先生はどの程度把握してるのか?
他の子はうちみたいに親に報告できてるのか?
などなど・・・

最近モヤモヤすることが多いです^^;

今月個人面談があるのでいろいろサグリを入れてみたいと思いますw






コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽち☆~♪
ぽち参上です~♪
最近ヤフーでは~イイね!ボタンになっていましたよ~♪
トラブル?も多いみたいです。。。
うさどん~読んだよ~
何だか大変な事に・・・・・

昔はそんな言葉使わなかったのに・・・時代なのかね・・・やだわぁ~

でもさ!うさどんは子供との距離が近くて何でも言いあえる中だから防げてるよね!!!
きっと良い子なんだろな~

学校行きたくないって言わないのはコミニケーションが取れてる証拠!!大丈夫よ~!(^^)!
うわ~ チョーむかつく~∵・(`Д´)ノ∵
親の顔が見てみたい!

「金よこせ」もヒドイけど、女の子にキックやパンチ!
もう、ありえません!!!

息子には、女の子や自分より小さい子には
どんなことがあっても絶対手を出すなって
口をすっぱくして言ってます。
(あ、私も女の子に入ってます^m^)

ちいさいウチに、ちゃんと教育しとかないと
ろくな男にならないよ~
う~ん。。。
最近はそういう子が多いみたいですね、そして
その多くの子の場合がその子自身が、かなりの
ストレスを溜めていてそれが、暴れって方向に
向かうそうで、その大半は家庭に問題があるそうです。
罰金の件、子共の事なので何処まで本気だった
のかがこれからの焦点になるでしょうが、その
暴れる子は問題ありそうですね。
おっしゃる通り担任が何処まで把握してるのかが
気になります。。。

ちびウサ君も反撃すればいいと思いますが、本人が
そこまでしっかりとした考えがあるのらな、大丈夫でしょう。

う~ん
こんにちは!
こういう対応って難しそうですね・・・
でもお金が絡むのって
やっぱりダメですよね!
うさ子さんの対応が一番だと思います

ちびうさちゃんえらいわぁ~!
同じことしたらその子とおなじだものねぇ~
頭ではわかってても
行動にうつすのはむずかしいことですよね
たっぷり褒めなくちゃですね^^
せこい悪さっていうのがねえ~~
こういうのが一番困るのよねえ~~。
先生に見えないようにやってたり、物をわざと落としても、知らなかった~~とか言ってごまかすのよねえ(-"-)
で、その先生、対応、早いねえ。
即日席替え、事情聴取、謝る。
うん、なら大丈夫。
キックとかパンチ、物おとされるも全部懇談で話して、クラスの様子きいてみたらいいね。
ちび宇佐、えらい!!
でも、いじめの対象になりやすそうだから、気をつけてあげてね。
う~ん!!
こういう問題って…難しいよね~!!!!
その子その子で受け止め方も違うし、親の考え方も違うし。
やっぱり先生がどこまで把握してくれてるのか~
って言うのもめちゃめちゃ気になるし。。。。
ただ…お金の絡むことは…親もガンガン出て行っていいと思うけどねぇ~!!
私でも、やっぱり先生に直接電話するか、学校行くと思うよぉ~!!
チビが学校行きたくないって時も…電話したしね~^^;
でも、即日対応してくれるから、安心できたし♪
ジャイアンみたいな子、きっと他にも困ってる親子いるだろうね~。。。
懇談で、はっきり聞いてみたほうがいいかも!?

うちのウリもボス的子といまだ仲いいみたいで…心配~><
今週の金曜日に懇談あるから…また先生になんか言われるんじゃないかとハラハラだよぉ^^;
家庭訪問でいきなり友達関係が~って言われたから^^;
悪い方にだけはいってないといいけど~~~!!

ちびうさちゃんのことも、ジャイアンみたいな子は…その時だけ辞めるけど
また後から復活するからねぇ~!!!!
気をつけてみてあげないといけないよね。。。
そこを先生と相談しておくといいかも知れないね^^
私も1~2年いじめられてたから…誰かが見かねて先生に言ってくれて
その時はいったんいじめられなくなるんだけど…ほとぼり冷めたらまたいじめる~
って、2年間繰り返しだったもん^^;
頑張ってね!!!!!
のんこさんへ♪
貴重なお話ありがとうございましたぁぁ。

イイネ!
・・・って・・・
パクリ??(笑)
最初見たとき何事かと思いました(笑)
ジャイアン軍団恐るべし><
お金を要求って凄いね~@@
ちびうさちゃんはいけない事はしっかり分かってるから大丈夫!
ただ暴力は親としてもムカツクね!!
先生にもよるけど最近は対応が早いし、他にも悩んでる親御さんいるかもしれない~
でもちびうさちゃんから色んな話が聞けるからママとしては少し安心だね
話してくれることを沢山褒めてあげて~~!!


ごんちゃ~ん
長文なのに付き合ってくれてありがとう~

・・なぁんかネ^^;

ソコまで深刻ではないんだけど・・・
その悪ガキどもがさぁぁ~~~!!!
ほんっと性格悪くて~~~~!!!
もう~
ムキー~~~!!って感じよぉ~~。

ちびうさは逐一私にも報告してくるから・・・
それがまだ救い?ね~~。
りささんへ♪
うわぁん。
ありがと~~~

でも大丈夫^^;多分w

ほんとにねぇ~~~

男の子がよってたかってパンチだキックだって・・・
ありえないわね。

yasさんへ♪
最近ではまぁまぁちびうさも言い返したりはできているようです^^;

ほんとにねぇ~~~
なんなんでしょうね。
そのガキどもはw

次回の面談でシッカリ聞いてきたいと思いますっ!!
ももさんへ♪
こんな長文に付き合ってもらってありがとう~~
疲れたでしょ^^;

対応大丈夫だった?
よかったわぁ。

さすがにお金がからむと・・・ネェェ(-_-;)


最近はちびうさも、悪口には言い返したり
まぁまぁできてるみたいです^^;
頑張ってると思うのでとりあえずほめときました(笑)
うさママさんへ♪
うさままさ~~ん

もうねぇ
ウンザリだよね~~~ほんとに。
そのせこいって表現ぴったりだわぁ。

もう、毎日家では今日はどうだった??
って
こまか~~~く聞くようにしてます。

とくに隠そうともせず、何されたかとか
こういったああ言ったって細かく教えてくれるので
ある意味助かります^^;

ウリチビママさんへ♪
いやぁ。
まいっちゃうよね^^;

そうそう・・・
親の考え方もネェ。

どういう環境で育ってるのか、こっちは全然わかんないしね。

基本的に子供同士のことには親が口出したくはないんだけどね~。
お金のことは冗談でも、持ってこいとか言っちゃ~いけないよね!!
と 自分を奮い立たせてみたw

なんかね~~~。

いろいろされてはいるんだけど、
話きくと被害者がちびうさだけではないんだよね
被害が多い方ではあるんだけど
個人攻撃ではないというか・・・

主要なクソガキwが3人いて、
そいつらがクラスをひっかきまわしてる感じなんだよね~~。

面談で先生とそいつらの親が話した時に
どんな内容になってるかも気になるんだけどっ。

二年生でこれじゃ~~
先が思いやられるよ^^;

でも なんかされるたびに慰めてくれる友達が何人かいるみたいだから
そういう面では安心かな~~

面談頑張るね~~v

くーねるさんへ♪
くーねるさぁぁん^^;
励ましのお言葉ありがとう。

金よこせ事件は終わってみるとあっけなかったけど
日常的にキックやらパンチやらがあって
今はそれが困る~~。

女の子だから女子特有の陰湿系のイジメに悩む時期が来るのか・・・
とは思ったけど
男子からの攻撃は予想外だったから
対応に苦慮してます^^;

とりあえず先生に細かぁく言ってみますv
うさ子ちゃんおひさ~~^^
ああ。。。こういうのもあるよね・・・
子供が大きくなっていくのに
いろんなトラブルがあるのよね~~
よそでも、お金もってこいとかゲーム貸せとか
いろいろあるんだろうな~~

うちの息子・・・なんやかんやで
夫婦であちこち誤りにいったっけ( ´△`)。。
学校で起きたトラブルに親毎回呼び出しですよ

トラブルにならないように学校で防げたはずの事件に親が巻き込まれるという災難ミ(ノ_ _)ノ=3

いい先生に出会えるかどうかで
子供の将来変わってきたりするのよね。。。
担任の先生によってトラブル数が全然違うの。。

うさ子ちゃんの子供さんにいい出会いがあるといいな☆

まっきぃさんへ♪
そぉなの~~
ついにきましたよこの問題っ
まっきぃちゃんも苦労してたんだね~~~

・・・誰もが通る試練??^^;

子供のことで苦労しない親なんていないしね~~!!

ああ、確かに先生にはよるよねー
今はまだいいけどさ、
高学年あたり・・・
いい先生!タノムヨ!!って感じ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【うさ子日記4コマ】最近の悩みの種(長文注意)】
 親の方がクタクタ。久々な気がする4コマwUPする機会を失ってこの話はリアルタイムではないのですけど最近の悩みの種はちびうさと一部クラスメイトとの関係です。基本的にウチ...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
