fc2ブログ

エクリチュールでミニパウンド♪

さんからモニター品をいただきました♪
フランス産焼き菓子専用粉 エクリチュール /cotta

という小麦粉です。
もとは日清製粉で新発売した小麦粉なんですが。

パティシエのレシピとかいろいろ見たけど
要するにフランス産の中力粉なのね。
興味シンシン~~~~。

とりあえずサブレとバターケーキを作ってみましたぁぁ。


っていうか
中力粉でサブレとかバターケーキつくってよかったんだ@@
はじめて知った(笑)

まずはミニパウンドから。

minipaund.png

日清のHPにレシピがいくつか載っていて、
みたとこBPを入れているのと、
混ぜた後生地を寝かせているので
とりあえずそうしてみましたw

あと、パティシエの方の感想で
「パウンド作っても焼き縮みが少ない」というのがあったので
何気に期待大

うん、たしかに焼き縮みないかも~~~(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
お味は、今回バター・牛乳・卵・粉という超シンプルなんですが
すごくいい香りがしてました。
食感は薄力粉と結構違いがありますね。
パサっていうんじゃないけど、ホロリと崩れる感じの・・・
きめは、薄力粉の方がこまかいです(当然か)


わかりづらいけど こんくらい小さい。
焼いたのは奥のアルミケースです。
minipaund2.png

こんな組み立て式の資材もいただいたので
hako.png

カットしていれてみたらおそろしくピッタリだった。
minipaund3.png

ラッピングもしてみちゃったヨ。
ミニサイズかわいい。
minipaund6.png

新柄のマステもいただいたのですが
maste.png

マステがちょうど3個入るくらいの大きさでした。
収納にもいいかも!かわいい~。
maste2.png



画像多くなってきたので次回に続く~




コメント

うさどんおはよう~
粉ってそうよね~中力粉ってみかけるけど買った事ないのよ~使い分けるといいんだろうね!
今度買ってみるね!綺麗な焼きあがりだね~箱も可愛いしラッピングの仕方も可愛いよ
お久しぶりです~
ご無沙汰になっちゃいました""@0@すみません~。


あっ可愛いワァァ♪丁度そのくらいのパウンドを焼きたかったのです☆
箱にぴったりでダレかにプレゼントしたくなっちゃいますね☆
中力粉って実はプロの人が良く使いますよね☆

こんばんは~✿
例のしみしみはいかがでしたか!?
断面ショーが無い(笑。
パウンドケーキの生地を寝かせるなんて初めて聞きました。
マドレーヌみたいですね~。
気泡は消えたりしないのかしら..
ラッピング可愛いです (✪ฺܫ✪ฺ)❤
ごんちゃんへ♪
亀レスでごめんね^^;

日清のうどん専用粉とかって中力粉売ってて
それ使ってスコーンとか焼いてたけど(笑)
あんまりなじみないよね。
2.5キロとかはいらないけど(笑)1キロ小袋なら常備したいかな^^
ラッピングかわいい?ヤッタ★
ゆきごんさんへ♪
こちらこそ今頃返コメしてすみません^^;

中力粉はプロの味ですかね!!(笑)
使いこなせるようになりたいです^^
リコさんへ♪
いまさらの返コメですみません^^;

しみしみ(笑)出来なかったです!
グルテンのおかげか、焼き縮みがないですね。
食感は薄力粉の方が私は好きなんですけどね~。
そうそう、作り方おもしろいですよね。
やはりグルテンが出るゆえに寝かせないとダメなんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……