スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【うさ子日記4コマ】秘密の特訓(長文注意)

※前回までのあらすじ※
いじめっ子に標的にされ
毎日パンチやキックをしかけられるちびうさ(7歳)だったが・・・
秘密の特訓

これにて一件落着~




やっと4コマまでたどり着きました^^;

これも先月の話ですけどね(笑)

前回の話の続きになりますけど。
給食の件で先生に言ってもらって、それは収まったのですけど
収まらなかったのが一部男子によるキックやらパンチの攻撃。
その頃は、ほぼ毎日泣いていたと思います。
(毎日といっても、2,3週間のことだと思いますけど。)

ちびうさのお友達も一緒に先生に、「○くんこんなことしたよッ」って
報告してくれるから、その都度先生は注意して、
「休み時間なしでドリルをするの刑」などに処せられてはいるのですが
まったく反省の色がない。
もう、怒られるのも慣れっこになってるんでしょうか^^;

いつまでもこんなことやってられないので、
私は「やりかえせないんだったらパンチをよける練習をしなさい」
と 提案し、
半日くらい練習して、
よけるのが成功した時のリアクション「へー!!はずした!!ザーマー!!」
というのも練習しました(笑)

あと、「何かイヤなこと言われたら黙れ ひっこめ あっちいけ と言っときなさい」
と、指導。
「または、黙れ 先生に言うぞでもいいよ。」と、
これも何回か練習しました(どんな練習なんだ^^;)

口喧嘩なんて、スピード勝負ですものね。
「とにかくこれを言うんだ」というフレーズを決めておいたらいいかと思ったのですw

そしたら、効果が表れましてね~。
相手も、面喰ったんでしょうかね(笑)
仲いい男の子にも、パンチをよける練習を手伝ってもらって
さらに上手くよけられるようになって、
攻撃されても全部よけられたって話。
上の決めゼリフも言って、相手はシュンとしてたらしいです。
話出来すぎで、どこまでほんとなんだかわかんないんですけど、
でもその日を境に相手の反応はことごとくかわって、
「ちびうさ強くなったから、もうやるのやめよう」と話が及んだらしいです。
そうなってもらえたらやれやれ、ですよ^^;

さらにその後、何人かの男の子が
ちびうさに謝罪してきたとか。
その日は、嬉しそうにその話をしていました。^^

今となっては、その子たちとも普通に遊ぶこともあるとか。
そうなってくると、私としても
「クソガキ」→「ガキ」→「男の子」って思えるようになってきました(笑)

もともとちびうさだけが標的になってるわけじゃなく
リーダー格の男の子は基本傍若無人で
誰にでもそういう感じ。
他の子は引きずられてたんだろうなと思います^^;

なので
7月末に先生と面談があったんですが
いろいろ聞こうと思ってたけど
その前に解決しちゃったから
休み明けの席替えの時そのジャイアンと席離してくれってお願いしたくらいで
だいたいは事後報告?で終わりました^^;

でも、先生に聞いてみたら、
いままで「(パンチされたりしたとき)先生に言ったよ」と言っていたことは、実際には言われてなかったということ。
家で確認したら、「あ、そのことは・・・言うの忘れちゃった!」だって^^;
・・・私には、強がって話してたのかしら・・・???
友達が替りに言ってくれてたのかな。
先生も「ちびうさちゃんが何か言ってくることはあまりないですが、○○ちゃん(ちびうさの友達)がかわりにこういうことがあった、って言いに来てくれることはあります」って言ってたし。
ウーン。
言葉のニュアンスがよくわからん(-_-;)

まぁとにかく、今は落ち着いてるからいいかなぁって思います。





コメント

∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
思わず笑ってしまいましたが
深夜(←?)の特訓すごーい!(笑)
相手の出方次第で変わるものなのですね。

ちびうさちゃんもよく頑張りましたね~~^^
なぬ~!!
お久しぶりにお邪魔したらそんなショッキングな事柄があったのですかっっ!!
キィーっっ!クソガキっっ!!
でもその秘密の特訓チョー最高です!!よけるだけじゃなくその言葉の練習もかなりナイス!
そうそう子供って先に言った方が勝ち!みたいなところありましたものね~。なんにせよもぉ解決してほんと良かったです。
まったく・・・標的にされるなんてたまったものじゃないですね。
よかったね~♪
特訓の甲斐あって、ちびうさちゃんうまくいってよかったね~♪
そっか~!!そういう風に特訓すればいいんだね~♪
うちもそういう事態が起きたら…よける練習をさせよぉ~!!!!!
っていうか…チビは男の子だし…空手させたいんだけどね!!
この前までやる気だったのに…最近『痛いからいや!!』とか言い出して@@
旦那が早く連れて行かないから!!!!←他人任せ(爆)
ウリは…仲間はずれがどうとかこうとか…女子ならでは~だから…
特訓できないなぁ~!!!!
まぁ!!何はともあれ、ちびうさちゃんが2学期からも楽しく学校通えるといいね♪
やりますねえ(^0_0^)
よける練習に、言い返す練習!!
ナイスアイデア!!
反撃できなかったり、泣いたりすると、相手は面白がって持ったやりますねえ。
うまく除けられると面食らうし、そのあと、直ぐに、キメ台詞!!
之には参ったでしょうねえ。
うさ子さん、ちびうさちゃん、ナイス!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。