スポンサーサイト




米粉マフィンとBPの話

米粉マフィン

またまた久々の更新です^^;
もう、なにをUPしていいのかわからず状態ですが
画像処理できたものからとにかくあげてみましたww

先月、まさかの更新2回。
4コマのネタも古くなる一方です
今月はぽんぽーーんと更新していきたいです。

でないと、自身の記録が全然わからなくなりますので~^^;

ブログという私のポジションは「公開日記」ですのでねっ!!
アナログの日記っていくらがんばっても続いたことなくって
これだけやってこれたのがある意味奇跡かも。ウンウン



普通にジミな感じのマフィン載せちゃったわけですが
あえて記事にした意味はですね
ベーキングパウダーを替えたんですよ。

いままでは体によさそうだってんで
ラムフォードにしてたんですが

ラムフフォードBP

最近よくいく富沢商店で富沢ブランドのBP売ってたので
買ってみたんです。
アルミニウムフリーだっていうしね。

そしたら、真っ白に焼きあがって感動~~~

いままで、BPを使った焼き菓子作ると(蒸しパンとかでもそうなんだけど)
焼き上がりが茶色い斑点が出現していたんですよね
もう、BPを使うってことはそういうことなのかしら?って思って
あきらめていたのですが
ネットで得た情報によると、この現象って
BPに使われてるコーンスターチの種類でそうなるのですって。

やだわーーー
早く知りたかった。

もうラムフォードやーめた。


米粉マフィン2

パカーンと割っても白いまま~~~

やるじゃん富沢商店!!

・・・って思ったら製造元に愛国って書いてあった∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

・・・なーんだ。(笑)


ちなみにこのマフィン、冷めたら超モッソリーヌで大変な目にあいました。





コメント

お久しぶり~♪
ベーキングパウダーって…私普通にスーパーに売ってるやつしか使ったことないやぁ~(^^ゞ
いろいろあるんだね~!!
白く焼きあがって中も白いなんて、いいね~♪
すっごく美味しそう!!!!!
米粉って…未だに使ったことがないから…食べてみたい~(笑)
涼しくなって、焼き菓子も作りやすくなったよね~♪
えっ?そうなの(・・?
うさママもこのベーキングパウダー、アルミニウムフリーと思い込んでました。

ああ、また思い込みです。

ああ、高いのに...(ー_ー)!!

ところで、うさママ、今まで野菜スイーツ倶楽部で、五大アレルゲン除去のおやつを目指いていましたが、洋菓子系のパン類やケーキ、クッキー類がうさママのレベルではできません。

今のところ、たべられるないことはないけれど、出せたものじゃない代物ばかり。

う~~ん、とうなってます。

で、つい昔おやつや、和菓子で、卵も小麦粉も牛乳も大豆製品もそばの成分も無し...というのをあげましたが、ネタがつきました。

何か方法ありませんか?

まあ、どうしてもでき餡ければ、一つkあ二つは使うけど、あとはなしでやろうとは思います。
でも、でもね......悔しいのです、自分がね。
ウリチビママさんへ♪
アルミニウムフリーの方が、苦みが少ない感じがして使ってたっていうのもあるんだけどね~。
最近は焼き菓子専用のBPとか
いろいろ売ってるから試したくなる~。
米粉、私も小麦粉切らしていたから使ったけど・・。
米粉も米粉できらすと心もとない(笑)
うさママさんへ♪
いやいや、ラムフォードはアルミニウムフリーですよ!!
書き方がまぎらわしくて、すみませんでしたぁ^^;
でも今や、アイコクの方が焼き上がりがきれいなのでお勧めですね。

野菜スイーツクラブ~~~~
私とっくにネタ切れですからね∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ
そうそう、完全に5大アレルゲンフリーにすると苦しいですよね。
いちおう、米粉を使ったノンエッグ・クッキーも作ったことはあるのですが。
それは、バター使っちゃってるからな~~^^;
小麦粉の食感も何気に重要ですよね~。
前ホワイトソルガム粉という通販でしか手に入らないっぽいマイナーな粉でクッキー作ったことがあるのですけど
それは小麦粉にかなり近い感じがしました。
でもねぇ~~
いちいち通販して買うのもメンドウなんですよね
私も研究してまた復活参加しようかな!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
