



*黒豆きなこスコーン*レシピつき

黒豆スコーン
モニターで当選したフジッコの丹波黒豆を使って
スコーンを作りました♪
そとはさくっと中ふんわり^^
スコーンだけどのどに詰まりません(笑)

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ





  <スコーン5個分 材料>

  中力粉 90g
  きなこ 10g
  ウズラの生卵 2個
  牛乳 40g
  砂糖 小さじ1
  バター(有塩でもいい) 25g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  くろまめ 大さじ2
  ※バターが無塩の時塩ひとつまみを
   粉類に加える。




<作り方>
  1. 中力粉ときなことベーキングパウダーと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
  2. 角切りにしたバターを粉類の中で、お食事ナイフ等でさらに小さくし、指先でバターをつぶして粉類と混ぜ合わせる。そぼろ状になればOK
  3. ウズラの生卵を溶いて牛乳と混ぜる。
  4. 2の中に入れてゴムべら等で押さえるようにまとめる。途中で黒豆を入れる。
  5. 2つ折りするように10回こねる。
  6. 冷蔵庫で1時間寝かせる。
  7. セルクル等で抜いて190度のオーブンで15~20分焼く。
 ウズラの生卵がない時は鶏卵20gでOKです。
ちょこっとの量なので、ウズラの生卵を使いました。

水分多めのスコーンなので、べたつく時は打ち粉をしながら捏ねると生地が扱いやすいです。




コメント

きな粉に黒豆、
軽食といってもいいようなおやつ、いいですね!
ちょっとの量のとき、(使わない分量の)卵がもったいない…と思っていましたが、
うずらの卵を使うといいのですね。
目からウロコです!
すみれさんへ♪
コメントありがとうございます♪

きなこがほんのり香って、和な感じです^^
ウズラの生卵、私は茹でるよりこうやって使うパターンがすごく多いです。消費期限も2週間くらいあって長いし、1パックあると便利なのでおすすめです★
きな粉も黒豆も大好きなので
すごい食べたいです❤
スコーンって中力粉を使うといいのね~
中がふんわりのスコーンというのが魅力的です^^
りささんへ♪
あっ りささんは黒豆ときなこがお好きなのですね~❤

そうそう、
こないだ小岩井から中力粉買ったので使ってみたんですが
思ったよりよかったので
私の中では定番になりつつあります~
最近スーパーでも日清だかでうどん用?の中力粉が普通に陳列されていたので
手に入りやすくなってきていますね。
おいしそう!
こんばんは♬♪♫
きなこも!黒豆も!大好き♬♪♫
おいしそうですねぇ~!!!!!!
のどにつまらないんだ!
スコーンってほとんどつくったことないんですが!
つくってみたいなぁ~♪
ももさんへ♪
ももさんはあまりスコーンは作らないのですね~。
私もそんな頻繁には作らないですけど
たまに作るとおいしく感じて
続けて作ったりしますw
機会があったらお試しください^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
