スポンサーサイト




初フィナンシェ♪バーチャルお菓子教室♪

フィナン2
バーチャルお菓子教室は6回目。
詳細はコチラ★


バーチャルお菓子教室リンク

コレを作るために卵白を2個ためて、冷凍しておいたのでした(笑)

フィナンシェは卵白主体のお菓子。
アレっ子のまめうさにはハードルが高かったのですが
加熱した卵なら問題なく食べられるようになったので
やっとこういうのも作れるようになりました^^

フィナンシェ型を持っていないので、
マフィン型で作りました。
卵白2個で、6個分でちょうどいいです。
シリコン型もあったけど・・・
金型の方がうまくいくカンジだったので、やめときました。

フィナンシェはこんがり基本らしいので。

小嶋ルミさんのレシピ本には、
フィナンシェは型にバターをたっぷり塗って
あげ焼きのように作って
外の香ばしさを味わうものだと書いてありました。

よくわかんないけど、そういうもんなのかしら。

とにかく作り方画像のように、作ってみました。
焼いて一日置くってことだったので、つまみ食いの誘惑にも負けず
頑張りました(笑)

フィナンシェってなんとなくハードル高かったけど、
泡立てもいらないから、
そんなには難しくないもんですね。
これからは卵白消費の定番になりそうです。






コメント

おはようです!
おいしそぉ~!!!!!!
わたしもこの間はじめてやきましたw
そうそうw
なんとなくハードルたかかったけど
つくってみたらそうでもないかんじですよねw
またつくってみようかな^^
あ!

名前入れるの忘れたw
ももさんへ♪
あら!
ももさんも作ったことなかったんだ~。
意外だわぁ。
そして、同じ感想?w
そうそう、そんなカンジですよねww
ももさんへ♪
自動で名前でないから^^;
お手数かけます

美味しそう♪
私、フィナンシェ大好き~!!!!
何年か前にデビューして~3回しか作ってないけど(爆)
意外と簡単で、すぐ作れるよね♪
でも…ついつい買ったのを食べてしまうけど…^^;
あ~フィナンシェ食べたい~~~~!!!!
ウリチビママさんへ♪
ウンウン、いいよねフィナンシェ。
って、私リコメ遅すぎなんだけど(;☣.益☣. )ゴメンネ

卵白2コあまればフィナンシェ~~って最近なってるよ~


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
