スポンサーサイト




白神酵母でパン作り~

食パン
先週、久々に角食を焼きました。
奮発して買った白神酵母ドライです。
でも、1斤70円くらいの原価なので、それを考えると安いですよね~。
酵母が足らなくてギリギリ250gで4gしか使わなかったけど
ちゃんと天井に届いたからやっぱり力強いのかなァ?
時間かかったけど。

食パン2
型出しに失敗して、穴メッコリーヌになってしまいました。
食パン3
頭にきたので、スーパーで買ってきたフライドチキンを挟んで
巨大フライドチキンサンドの刑に処してやりました。
食パン4
大人はチリソース&マスタード♪

おいしかったですw

・・・・・・・もういちど空焼きやんないとダメかなぁ・・・。









コメント

うさ子さんこんにちは~✿
白神酵母って天然酵母の中でも使いやすいですか?
何かそんなことを聞いた気がします。
好いな~✿
私もホシノや白神等安定した発酵力があるもので作りたいです(T_T)
お味とか香りはいかがですか?
とっても美味しそうだけど❤

うちの型、何度から焼きしてもくっつくので
オイルスプレーをしてます。
なんか空焼き云々の問題ではない気がするの( *`_ゝ´)
響さんへ♪
天然って白神しか使ったことないから他と比較ができないんだけど、やり方は赤サフとかと大して変わらないから、初心者には使いやすいですね。酵母をお湯に溶かした時に発する酵母臭?は結構すごいですwいかにも強そうな感じでww
焼き上がると赤サフのにおいとあんまり変わんないような。でも、生地はきめこまかくシットリ焼き上がっておいしいですね~。

私、響さんからバターが型塗りにいいって話を聞いてやってたんですけど、ほんとその通りですね。一番はずれます。
あと、発酵に時間がかかったものはすごいひっつくんですけど、短時間でいったものは比較的スコっと外れることが多いです。なんでだぁ(;´Д`)
再びこんばんは(笑。
やっぱ白神は使いやすいのですね!!
よし、機会があったら買ってみよ~♫♬
私あまりイーストをお湯に溶かして使わないんですよね...
手抜きです(笑。

オイルスプレーが一番取れますよ!!
多分ね、長時間発酵させていると型に塗った油分を生地が吸着してしまうんだと思います。
だから結局塗っていない状態に近くなるのではないかと。
なので吸着しにくいバターやマーガリンだとはがれるんじゃないかな~。
多分ですが...
以前白胡麻油を塗った時は
『あれ、油塗ったっけ?』と錯覚するほどくっつきました (  ゚,_ゝ゚)
今の所オイルスプレーがベストです★
美味しそう♪
こんばんはぁ〜♪
パンの酵母のことは、全くわからないんだけどぉ♪(´ε` )
すっごい美味しそう〜〜〜\(^o^)/食べたい!!
チキン挟んだら、さらに美味しそうだわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
響さんへ♪
なるほどねぇ~~!!
ウンウン、粉がすっちゃってるんだろうナァってカンジするわ(笑)
オイルスプレー、いろいろチェックしてみました!
油の種類が違うみたいだよね~。
バターも、塗るんだったら刷毛の跡が残るくらい塗らないと意味ないって
話も聞いたし(-_-;)
いろいろためしてみます~♪
ウリチビママさんへ♪
私も酵母は詳しいわけじゃないけどね~。
でも、パン屋さんとかの食べるとレーズンの香りの酵母とか分かるから、
使い分けするとああなるんだな~って思うわぁ~。

おいしそう?^m^
穴メッコでも気にしないかしら~~?www

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
