スポンサーサイト




エスコヤマ風!パティシエ小山進レシピのロールケーキ。



年末年始でたまっているお菓子画像を
ちょっと頑張って連続UPしていきたいと思います!

私がランキング登録している資材・梱包通販の
お菓子・パンレシピサイトがかなり充実してて
登録すると有名パティシエのレシピが見れます。高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓・・(敬称略)とそうそうたるメンバーがただいまレシピ公開中。(期間限定だったけど小嶋ルミさんのレシピも公開されていました。)

プロの味が家庭で再現?!かなりの大盤振る舞い。

・・・って
結局作るの自分だからさ
ドコまで近づいてんのか全然わかんないけど(´,_ゝ`)プッ

でも 大好きな柿沢さんと辻口さんのレシピが出たのはかなり嬉しい。
特に柿沢さんのは門外不出なのではと勝手に思っていた(笑)

てことで

最近はパティシエレシピのお菓子作りにいそしんでいたのです。
ちゃんと一般向けに手に入る材料だしね。

この画像のロールケーキは
エスコヤマの小山進さんのレシピで作ってみました。

若干失敗しちまってます(;☣.益☣. )

お手本と巻き方も逆(焼き目の方が表に出るのが本当)なんですが・・・
焼きがちーーとばかし甘くなってしまい。
こういう風にならざるを得なかったという・・・

お味はお店の味です(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
ってエスコヤマで食べたことないけど(´,_ゝ`)プッ
スポンジふっかふか。そしてブ厚い(笑)

あと、中がカスタードクリームとのダブルクリームなんですよ。
で、
小山さんの作り方で作ったカスタードクリームは
濾さなくても滑らかなんじゃないかな~~って感じで。
勉強になりましたぁぁ(人´∀`)★

あと、配合ね。

味濃いんですよ。

驚きの卵黄5個
28とか30角のサイズで卵黄5個だから。
それは味濃いよねーーー。
卵黄だけ泡立ててみると、全卵泡立ててるみたいになってきますから。

そういえば、どっかで見た辻口さんのレシピも
15センチホールのスポンジケーキで卵黄5個使っていたのね。
それは恐れをなして作るのやめたんだけど(笑)

で 最終的に卵白めっちゃ余ってた(笑)

翌日は卵白消費にエンゼルフードケーキ作りました。

日常的に作るケーキではないけど、
年1回とか、
絶対に賞賛を浴びたい時とか(←どんな時だ)
おみやげとか
おもたせとか

何か特別な時に作りたいような
そんなケーキでした。

次回こそ成功するように頑張りますw













コメント

おおぉぉぉ!!
小山ロールが自宅で作れるなんて!
私、堂島ロールより小山ロールの方が好き♡

卵黄5個ってのが美味しい秘訣だったのですね♪
卵白の使い道、いっぱいあるから~^m^
私も濃い~の作ってみたいなぁ♡
あ、ごめんなさい…
名前書くのわすれちゃった(^^ゞ
私もね、登録してるけど、作れないの。
作ってもね、消費できないから...。
人に押しつけるわけにいかないしねえ。
かといって、家で消費するには大きすぎて...。
作りたい...誰か試食して~~!!
すごぉ~い!!!
ロールケーキに卵黄5個@@
なんか、すんごいリッチだわ~!!
すっごく美味しそう♪
私もロールケーキ作りたいなぁ~♪
だけど…うちのハンドミキサー…卵4個で
30分前後かかったから…それが億劫で(爆)
辻口さんのレシピのも美味しそうだった~!!
チョコのタルト♪
わわわわわ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
なんて美味しそうなの~~~?
お店のみた~~~い!!
美味しかったでしょう?いいないいな~~~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
手間かかるんだろうな・・・でも食べたさが買ってしまう~~( ̄m ̄〃)ぷ
宝物レシピだね~~!!
すごい!!!
ショーケースに並んでるケーキだよ!!
さすがだね!!
たべたいよ!!
すごい!すごい!すごぉ~い!!!
すごぉ~い!!!!
ふかふかぁ~!!!!!!!
ほんとプロのロールケーキ!!!!!
きめも細かくっておいしそう♡
うさ子さんちにおよばれにいきたぁ~い!!!!
りささんへ♪
りささんは小山ロール食べたことあるんですね♪
いいなぁ~(人´∀`)★

あとで小嶋ルミさんのレシピ見たら、
卵黄多めのレシピを発見。
プロは卵黄多目がスキなんですかね(笑)

卵白、使い道あるし
冷凍できるからいいですよね^^
りささんへ♪
様式慣れないから~
お手数かけます★
うさママさんへ♪
そうなんですよね~。
量がね・・・。
わかります。
私も家族の味好みでないものは作れませんから
お気持ちわかりますよ~

分量1/3にして卵1個量で作るのはどうでしょうか~?
ウリチビママさんへ♪
卵黄5個も入ってればもう・・・
味に間違いはないね~(笑)

泡立て30分かかるの?それは大変だね~~^^;
先が細いのかな?私数年前にもらったやつがそういうので、
泡ぜんぜんたたないんだよね。
だから、親が持ってた40年以上前のハンドミキサーの
アタッチメントに取り替えたの。先太いから。
アタッチメントの付け根部分って規格決まってるのか、
ちゃんとはまって動いたよ。
以降、泡立てかなり快適で。
買い替えするなら、だんぜん先幅ふといやつがおすすめ!!
値段関係ないと思うわ~。

辻口さんのおいしそうだよね~。
スパイスがオトナ味で(人´∀`)

まっきぃちゃんへ♪
完成図まちがってるけどね~~∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ
味は間違いなかったわーー。
そして、最近私別立てが好きで。
さらに食感もよかったかもぉぉ。
まっきぃちゃんならすぐできるから^m^
やってみてねーーー
そしてUPまっているよ(笑)
さくらんぼさんへ♪
まぁぁ。
ほめすぎ ほめすぎ~~
近所だったらほいって
届けるのに^m^

ももさんへ♪
まぁぁぁぁ。
ももさんまで~~~
ほめすぎ ほめすぎww

でもレシピはもう絶対間違いのないものなので。
ももさんだったら作れると思うよ~~(人´∀`)★

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
