スポンサーサイト




マーサスチュワートのエンゼルフードケーキ

エンゼルフード

小山ロールで余った卵白消費にエンゼルフードケーキを作りました。

ていうか、
実はエンゼルフードケーキが作りたくて
ロールケーキ作ろうって気になったんだけどね。

で、

今BSのDlifeで「マーサの焼き菓子レシピ」って番組やってるのご存知でしょうか~?
あのマーサスチュワートがおいしそうな焼き菓子をどんどん作ってくれています。
番組内でも分量を言ってるけど
番組HPではレシピと作り方載っているので
気になった方はチェックしてみてくださいね。

その中で、卵白だけで作るシフォンケーキ、
エンゼルフードケーキをやってて、
どうしても作りたくなり、やってみた次第です。

・・・・・・・・・・・・
分量見ただけで甘そうな予感(;☣.益☣. )

なので 砂糖の量減らしちゃった。

でも作れたよ。

でも普通に甘かったから
減らしてよかったよ∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

バニラが結構入るんで
特有の卵白くささは全く感じなかったです。

あと、驚きなのが
卵白を泡立てるときにお湯を加えることです@@
メレンゲ作るときって、必ず水気のないかわいたボウルで!!!って
どのレシピ本でも相当強調して言ってるのに。

やってみたけど、
普通に泡立ってましたね。

泡立ちやすいとかなんとかって言ってたけど詳しくは忘れた(´,_ゝ`)プッ

量はアメリカンだけど
換算しなおせば普通に作れます。

ほかにも作ってみたいのがたくさんありました。
今度は何作ろうかな~~










コメント

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://z-x.in/l9k/
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://z-x.in/l9k/
え?BSにそんなチャンネルあったっけ?
捜してみようっと!!
エンゼルケーキは作ったことありますが、卵白の泡立てにお湯?
信じられません。
検索して探してみようっと(^0_0^)
Σ ぇ !
卵白に湯 (゚д゚)!!?
微妙に火を通して固めてしまおう作戦でしょうか.. ?
エンゼルフードケーキって卵白だけのケーキでしたっけ。
卵白が沢山たまることが無くて作ったことが無いのだけれど
真っ白で良いですよね
番組サイト踏んだら固まって転げ落ちました(笑。
ボロパソコンって嫌だわぁ (′-‵)
こんにちは!
らんぱくだけでつくるシフォンケーキをエンゼルフードケーキっていうのね~!
こやまロールもはいけんしましたあ~すごい!
のぞいてみます(*^^*)
・・・ひょえ~かんじがへんかんされない~(わらい)
よみにくくてゴメンね~
うさママさんへ♪
テキストにリンクを貼ってあるので
よかったら飛んでみてください^^
お湯はびっくりですよね~^^;
リコさんへ♪
お湯っていうかぬるま湯ですから
凝固することはないんですけどね。
量もそれほどではないのですが
卵白に一滴でも水分入れるなんて信じられない話ですよね~
でも、ちゃんとメレンゲ立ったんですよ。
なんなんだろうなぁ

番組HPって重いかも!
あとレシピブログも前のPCだとやけに重かった^^;
リンクだらけだからでしょうかね。

くーねるさんへ♪
なぜに変換できないのでしょう(笑)
あきらめずにコメントいただいて嬉しいです❤

そうなんですよ~
卵白だけのをエンゼルフードって言うんです。
真っ白だからって意味らしいです。

ロールも見ていただいてありがとうございます~♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
