スポンサーサイト




紙型でちぎりパン★レシピリンクつき★&イーストの不思議

おはなパン
まるきサンから頂いたモニター商品でちぎりパンを作ってみました♪
これね↓
おはなパン2
金型で言うと18cm丸型です。
焼成温度が250度で30分以上あったような・・
ってことでパンもやけるじゃな~い?と思ってやってみました★
レシピはこちらです↓
プレゼントに★紙型でちぎりパン★

料理名:ちぎりパン
作者:usako0690

■材料(2~3人分)
強力粉 / 200g
ぬるま湯 / 136g
イースト / 小さじ1
砂糖 / 大さじ1
塩 / 小さじ1/2
スキムミルク / 大さじ1
フィリング / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
卵使わず材料シンプル★ケーキ用の18cm紙型で焼成、持ち運びラクラク。捏ねはビニール袋使用で手汚れ知らず★HBなくてもパンが気楽に作れます★

詳細を楽天レシピで見る


よければ見てみてくだサイ★

ところでですね~~
私・・・お特用赤サフを使ってるのですが・・・
これね↓

量が多いから冷凍しちゃってるんですよ。
で なんか最近・・・
お湯に溶かしても元気がないなぁ・・・・って思ってて・・・・
もう1年以上は経ってるから・・・死んでるか・・って疑問を抱きつつ使ってて(笑)

ふと 
あ そーいえば最近砂糖いれてないやって
入れてみたら


イースト
ムクムクムク

生きてたーーーーーー∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

この真ん中モッコリのとこが、ちょうど砂糖を上からパラパラーってしたところなんですよ。
分かるかな?

見事に砂糖かけたとこから活性化しだした。

というわけで・・・・

イーストにおける砂糖の重要性を目の当たりにしたのであった。(実験終了)←?

お湯だけでイースト溶かしてる方は、
砂糖ひとつまみ足してみてくださいネ♪
(イースト入れる前)








コメント

うちも !
赤サフのデカブツが冷凍庫で眠ってます
例の金サフも(笑。
湯で溶いても無反応でそのまま使っていたのだけれど
砂糖溶いたほうが良いのね !
やってみます (・・)
紙がたで千切りパン、いいねえ。
これなら、プレゼント用にちょうどいいですね。
私も手土産用にやってみましょう。

赤サフ、お店で売ってますねえ。
来れって、HBでも使えるのかしら?
ものすごく興味あるのですが...。
で、ドライイーストは予備発酵なしで使ってるのですか、赤サフは予備発酵がいるのですか?

リコさんへ♪
ありましたか(笑)
使い切った時感動するでしょうねwww

50mlで小さじ1くらいで、砂糖一つまみ、
みたいな感じでしょうかね。

あ、でもHBのかたは顆粒状の方がいいのかなぁ??


うさママさんへ♪
HBでも使えますよ!
基本サフドライは予備発酵いらないです。
白神酵母はドライでも予備発酵必要なんですけどね。

逆に、HBだと多分ドライ投入口かなんかがあるんですよね。
ドライ前提の作りなんでしょうかね。




コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
