



自家製フルーツブランデーで★オレンジのパウンドケーキ・レシピ

今回はオレンジのフルブラで★果実とブランデーのダブルづかいでスイーツ作りをしてみましたっ!!

ブランデーキットなどの詳細はこちら↓

自家製フルーツブランデーの料理レシピ 
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

2013 04 18_フルブラオレンジ_0599

材料(18cmパウンド型1台分)
★オレンジジャム用★
フルブラから取り出したオレンジの皮と果肉 個分
砂糖                       g
レモン果汁             おおさじ   g
★生地★
薄力粉                       
細目グラニュー糖               
卵                        g(M2個)
オレンジのフルブラ           おおさじ
かけたい数 

*作り方*
※卵は湯煎して、触っても冷たさを感じない程度まで温度をあげておく。
1.オレンジジャム用の材料をステンレス鍋に入れ、皮が透き通ってとろりとするまで煮詰める。
2.バターは常温に戻し、砂糖を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。 
3.バターに卵を5回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
2013 04 15_フルブラオレンジ_0606

※分離しそうになったらぬるま湯に湯煎してかき混ぜるといいです

4.1のジャムを入れて混ぜる。
5.薄力粉をふるい入れ、生地につやが出るまでゴムべらで混ぜる。
2013 04 15_フルブラオレンジ_0607
6.生地を型に流しいれ、170度のオーブンで45分焼く。
(二段オーブンなら上段に入れる)
7.割れ目に薄く焼き色がついたら取り出し、熱いうちに上部にフルブラを刷毛で塗る。
8.ラップをして一日おく。
2013 04 18_フルブラオレンジ_0596
2013 04 08_フルブラ_0575
オレンジのフルブラの記事はコチラ★


いや~しかし。
パウンドって難しいですよね。
今回これ作るために1週間くらい練習?していました。
バターが分離して分離して。それだけでバター200gくらい無駄にしてますよ(;☣.益☣. )
なおかつ、焼いても思い通りにいかなくて。
別立てにすればよかったのかもしれないけど
苦手なものをそのままにしていままで来てしまったので(;☣.益☣. )
ちょっと頑張っちゃいました。(笑)
なんぼかましに焼けるようになったと思います。

でも、お菓子作りに関して何か習ったこともないから
これがうまくできてるのかどうか・・・

まったく自信がありません∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ






コメント

うわぁ~!!めっちゃ綺麗に焼けてる~!!
いいなぁ~!!パックリ(笑)
最近…(最近って言っても…最近は作ってないけど)
全然パックリ割れないの~^^;
分離はだいぶしなくなったけど…久々に作ったら…分離しそうだし^^;
フルブラオレンジ入りのパウンドはすっごく美味しそう♪
お酒は飲めないけど…お酒入りのお菓子は大好き~♪
オレンジジャムがきれいに入ってるね音符
絶対美味しいわ!!
おいしそう!!!
こんばんは!
すっごく綺麗に焼けてますね!
分離しそうになったら
湯煎したらいいんだ!
じっかではどろどろによくなっちゃってたけどw
ここは反対に寒くてバターがかたすぎることがおおいようなw

大人なパウンド♡
おいしいだろうなぁ~!!!!!
ウリチビママさんへ♪
ありがとう~~。
苦労の甲斐あって何とか焼けたよ。
でも、まだだよ~~~
パウンドって難しいね(;☣.益☣. )
ももさんへ♪
わぁい。褒められた~ww

ももさんでも分離しますか?
今のお住まいのとこでは確かに相当柔らかくしないとキビシそうですね~~(笑)
けっこう柔らか目に練っといてからやっても
分離していた私なのですが
湯煎し始めてからギリ大丈夫になりました(笑)
分離しそうになったら試してみてください♪

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
