スポンサーサイト




最近作ったいろいろ(画像多し)

なかなかUPできないのでまとめて大放出です^^;
最近作ったモノ~といっても 
すでに最近でもないのだけど。

やっとまともに焼けた角食。
角食-2

と思ったらキメが荒くてあまりオイシクナイ。無念
角食-3
しかも 今日もまた似たような失敗繰り返してるし。
くすん。

次は巨匠小嶋ルミ先生のレシピで作る
バナナマフィン再登場。
バナナマフィン-1

バターより卵の量が少ないから
バターを練ったところに一気に卵を入れても分離しないというマジック。
最初シャバシャバだけど混ぜているうちに完全に一体化。
バナナマフィン-3
バナナたっぷりでもむちっとしないで
ほろっとしているのさ~~~~

しかし まともサイズで作るとマフィン1個17gのバター使用量。

気持ちおかわりできるように
1/2量で焼けるバラシリコン型で後日リベンジしたのだった。
バナナケーキ-3

次はブロ友リコさんおすすめのレシピで作るチョコマフィン。
実は二回目。
1回目は前評判のような食感にならなかったのさ~~~~
チョコシフォン-1

二回目はレシピ通りグラニュー糖じゃなくて上白糖で作った。
MEIJIYAでビート糖上白糖という珍しい上白糖を見つけたので実現できた。
(私はビート糖派)
チョコシフォン-7
前回より確実にしっとり度が増した気がする。
でもこれ、レシピに忠実ではなく
卵白1個ふやしてある(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )
卵白をどうしても消費したくて~~~~

チョコシフォン、子供たちにも大人気

ラストはこのタルト・・
2013 04 30_イチゴのタルトなど_0801


・・・を作った時に余った卵1/2量で作った
エクレア。↓

2013 04 29_エクレアなど_0791
ミニサイズで4個できました
ちびうさが前から・・・
エクレアが食べたい~食べたい~とうるさかったのでシブシブ作った(笑)。

エクレアって初めて作ったけど
いちおうできたのでよかった。

ただ、あの上のフォンダン。
あれがメンドクサイよね。
あれさえなかったらもっとハードルひくく作れると思うんだけどね。


ま しかも
今回作ったのフォンダンじゃなく
ただの上掛けチョコだけどさ。(ただ溶かすだけのやつ^^;)


それすらメンド~~~と思い
省略したいことを訴えてみたのだが






シュークリーム・ちびうさ




・・・もっともな理由であえなく却下(笑)

まぁ義務は果たしたからしばらくは作らなくて済むだろうw





コメント

いっぱい作りましたねぇ!!
やーんすごいすごーい♪
角食すんごいよく出来ているように思うんですが中身がイマイチでしたか??
サンドイッチとかに良さそう~☆焼き色がいい感じですよぉ。

チョコシフォン~。チョコが見えてて美味しそう~。私チョコとか~ココアとか~抹茶とかとにかく泡がものすごく消えるものの時はレシピ無視して卵白増やしますよ~。
自宅で作るものだから気にしなーい♪

バナナマフィンもいい~♪私も普通のマフィンで焼くと大きすぎるからわざわざ小さいカップの型買ってきて最近は焼くようにしましたよ~。何事も食べすぎは厳禁ですよね~。

そしてエクレア!!私めんどくさくって絶対的にチャレンジしませんよ~。ひぇ~すごーいっっ。チョコレートかけたんですか!!とっても上手!!
私アイシングでごまかすな~。
おぉ!
凄い、マフィン1個あたりのバター量を計算している(笑。
やだ~恐ろしくて食べれな~ぃ! ぃゃ、食べるけど。
例のシフォンだ!
そうそう、ココアのシフォンレシピは卵白や油を増やした方が良いとかなんとかってアドバイスを頂きました。
うさ子さんご存知だったの (゚д゚) !?
そうそう、エクレアってあのチョコ面倒ですよね。
作ってもシュークリーム止まりですもん。
ちびうさちゃんごもっともな意見(笑。

角は少し過醗酵なのかしら?
1次をもう少し早目に切り上げると良いかも..
って生意気言ってすみません (⁻-⁻)
明日(?)はきっと上手く焼けるさ !!
確かに!
長いシュークリームかぁ^m^
でも、このエクレア、皮がパリッとして美味しそうね♡
フランスのお菓子屋さんで売ってそうな雰囲気を醸し出してますよ~!

バナナマフィン、むちっとしてないのですね!!
それはちょっと作ってみたいです^ ^
No title
ふふふ、〝長いシューくりーム”発言に、思わず笑いました。
角食、一度も挑戦したことありません。
難しそうですねえ。
コンテストのドリンク、ものすごくきれいですねえ。
どうやって切られたのかしら?
美味しそう♪
コメントをどうぞ
(笑)
ごめん!!!タイトル入れた後…間違ってエンター押しちゃったら…
『コメントをどうぞ』って突っ込まれてるし~~~~(笑)

うわぁ~!!いちごの入ったエクレア!!めっちゃ美味しそう♪
食べたい~!!!!!
ちびうさちゃん!!確かにそうだね♪チョコ掛かってなかったら…
長いシュークリームだわぁ~!!!!!
チョコシフォンもすごく美味しそう♪
私も、チョコのシフォンが早く焼けるようになりたいなぁ~♪
すごぉ~い@@
こんばんは!
どれもてがこんでておいしそぉ~!!!!!
チョコシフォンすっごくおいしそう!
こういうのつくりたい!!!!!
お勧めレシピ?!知りたいです!

タルトもエクレアもマフィンも角食もどれもおいしそう!!!!
たべたいなぁ~
ゆきごんさんへ♪
ありがとうございます~★
ゆきごんさんにそんなに言ってもらったら恥ずかしくなっちゃう^m^
シフォンは卵白増やして正解ですか?(笑)
液体だけど最終的には凝固するから水っぽくはなんないですしね。
最近乾燥卵白を買ったので(ってだいぶ前だけど)
卵黄が余ることを恐れずに使っていけるからラクです。
リコさんへ♪
亀レスですみません^^;

やっとUPできましたよーーー
卵白を増やしたのはたまたまあったのをどうしても入れたかったので
偶然の産物です(笑)
でも、最近ずっとシフォンは必ず卵白多目なので
それに食感が慣れたというか。
卵あまりなしで作るとしっとり感が足りなく感じますね。

そうそう!
過発酵過発酵。
最近室温高いから生地が膨れる膨れる(笑)
30分で切り上げとかないと大変なことになってます。
エクレア頑張りましたよ~
長いシュークリームって言われたら上掛けするしかない(笑)
りささんへ♪
ありがとうございます!
皮は出来立てなのでサクッとしてます^^
でも若干しんなりした方が好きだって意見もありますよね~

小嶋ルミさんのはネットで拾ってきました。
お教えしますよ~
うさママさんへ♪
コンテスト応援ありがとうございました!
せっかく投票していただいたのにビリですみません(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )
あれは、切ったんじゃなくて
ただシリコン型にジュース流して固めただけなので
表面は自然にフラットになるんですよ~^^
たしかに 切ったようにも見える^m^
ウリチビママさんへ♪
これ、おしても反映されちゃうんだね。初めて知ったわ(笑)

シフォン、作り始めるとハマるよね~
チョコは子供にも評判いいから
おすすめだよ~~。
ももさんへ♪
まぁ~~
ももさんに褒められちゃったわ^m^
元レシピはこれですね
http://cookpad.com/recipe/1930177

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
