スポンサーサイト




バーチャルお菓子教室★水ようかん

バーチャルお菓子教室第17回!


バーチャルお菓子教室リンク
 

いろんな予想をはずしての水ようかんでしたっ!!
水ようかん

漉し餡も手作りの、かなり本格派です!!

私は圧力釜を持っているので、手間は余りかかっていない方ですが(笑)

それでもあんこづくりにかなりの苦戦を強いられました・・・。
二回目でやっと成功です(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )

さらしで水絞って餡を作っていくのですが
さらしがありませんで。
キッチンタオルでも代用できますとかなんとかって
Q&Aに書いてあったから子供用のガーゼハンカチとか使ってみたんですが
水が切れない
モッタモタしてるうちにあんこが半分くらい流出する事態に(;´Д`)))))

あれ、平織りの布じゃないと無理かも。

平織りの食器拭き布巾あったから熱湯消毒して使ったら
やっとできた(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )

でも、つくってしまうと なんてかわいいあんこちゃん。
いろんな用途に大活躍。

あんこ はまる~~~





コメント

No title
手間がかかってるんだね~!
凄くキメが細かくて美味しそうだよ~♪
若い頃は苦手だったけど。。最近すっごく食べたいお菓子のひとつです^^
家で作れるっていいよね~♪
時間がかかるんですよねぇ
本格的なやつってすごい手間ですよねぇぇ!!
とくに粒あんじゃない・・・コシあんの方はキョーレツに時間がかかってすごいキィー!!ってなった記憶があります。
いや~さらしの布って意外と重要ですよね。
私もなんかで代用しよ~として・・・ほぼどっかいっちゃった・・・っていう経験がありますもの~。
でもツルルンっとすっごくキレーにできましたね!!
すごいわ☆
No title
漉し餡、頑張ったのねえ。
この暑い中を、よくぞやる~~!!
最近うさママ、漉し餡はギブアップ。
小豆はあるけど、もう、つぶして、絞って、さらして、ねって...
という工程がしんどくて...。
漉し餡飼ったり、粉末から作ったりで、手抜きしまくり...。
でも、きれいな漉し餡ができると、満足感が違うね。
水ようかんもおいしそう!!
くーねるさんへ♪
ありがとうございます(人´∀`)★

いや~まさか自分でも作るとは思わなかったですよ。
出来れば作りたくなかった(笑)
でも、コンプリしないといけない使命感が湧いて(´,_ゝ`)プッ

私も昔あんこ系とかこういうのダメで。
いまはまったっく平気になったんですよ~~
ゆきごんさんへ♪
わかってくれます~~~?!嬉しい~~。
そしてさらしもね。
何気に重要ポイントですよね。
なのに、レシピははしょってそのことにはあまり触れずで。
もうちょっとくわしく書いててほしかったわ・・・。

でも 大体要領はわかったので
これからは手作りが楽しめそうです^^
市販のって私甘すぎて食べないし。
うさママさんへ♪
エヘヘ。
ジツはこの時はまだ仙台は涼しかったので
猛暑の苦労はなかったんですよ~~。
さすがに猛暑の時は作る気しないですわ(笑)

つぶあんはできるけど
漉し餡はおっそろしい手間かかりますよね。
こしたあとのかわもなんかもったいなく感じるし。
だからよけい贅沢に感じるこしあんですね~~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
