



ノンエッグのココアスポンジ・ケーキ*

エステル

以前私が作った、エステルを使ったノンエッグ・スポンジケーキについて
ちょっとしたお問い合わせをいただき、
エステルがまだ残っていたので久々にノンエッグスポンジケーキを焼いてみました。
エステル (2)
割った時の画像
ふつうのケーキっぽいでしょ?

今回は材料と配合を変えてみました。



*材料(12センチ丸型)*

薄力粉 30g
全粒粉 30g
BP 5g

ぬるま湯 100cc
グラニュー糖 60g
ココア 17g
リョートーエステルSP 小さじ二分の1
バター 5g(溶かす)

*作り方*

ボウルにグラニュー糖、ココア、エステル、ぬるま湯を入れ
ハンドミキサーの高速でもったりするまでまぜる。
(ゆるいホットケーキの生地状)

合わせた粉類をふるいながら数回に分けて
ゴムべらで混ぜる。
粉っぽさが残っているときに
溶かしバターを加えてむらなく混ぜる。

生地を型に流し込み、霧吹きして
180度のオーブンで35分焼く。
(竹串を刺してなにもつかなくなるまで)





※基の作り方はココ(特許ページ)

ふつう卵を使って焼くスポンジは、基本卵1個に粉30砂糖30ですよね
それで12cmですから
明らかに粉の量がおおいわけですが。
私、この量で卵なしで作ってみたんですけど
型に入れてみると生地の量が型の3分の1くらいまでしか埋まらない^^;
なんでこのケーキは粉と砂糖の量がこんなに多いのかよくわかりました・・
型に生地を埋めようと思うとこの量でないと成り立たないのですね~。

それを考慮しても、もともとの特許ケーキ、
これは味付けが私にはちょいと甘い。
なので、特許ケーキより砂糖控え目になっております。

控え目とはいえ、12センチで砂糖の量が60ですので・・・
ふつうのケーキを食べる感覚で沢山いただくとちょっと・・^^;
とくに対象が幼児ですから、量的には12センチの4分の1でいいんじゃないかなぁと思います。

さて
出来上がった生地・・・
エステル (3)

もろい!
(上面はカット済み)

でもいいの。これでいいの。ww
卵のスポンジより、崩れやすいと思います。
型に敷く紙を、クックパーとかシリコン系にするという手もありますが・・。
うーん。
私も何回かやったけど、これで正解!っていう自信がないからナァw

で スポンジだけで通常の卵のスポンジと比較すると非常に苦しいですが・・・
これにタップリシロップを打って、生クリームでコーティングし、
半日くらい置いておくと、三位一体となって、限りなくふつうのケーキに近づきます!

いちおう、基本に忠実な感じのケーキも焼いたのですが・・・。
エステル (4)

うちの子はアーモンドプードルがダメなので、それを省略して焼くから、
どうも味がいまいち・・・
これが焼いたスポンジ
エステル (6)


粉っぽさだけが前面に出るので、
溶かしバターを表面に塗ってみるというアラ技にでたもののw
エステル (8)

一瞬味は良くなったのだけど、
バターなだけにスポンジに柔らかさが出ず、
ちびうさに「スポンジがかたい」とブスリと言われてしまいました^^;

そんなちびうさに合格の印を押されたココアケーキw
シロップは小嶋ルミさんの本にあった、「紅茶風味のシロップ」を使いました^^
砂糖を熱湯でなく煮出した紅茶で溶いてシロップを作るの~
そしてクリームはラズベリージャムを加えたラズベリークリームです。

うん!

結構おいしくできたと思う。

・・・多分w

あ~誰か食べに来てほしいわ~。w




コメント

美味しそう~~(*/∇\*)
うさ子ちゃんおはよう~♪
ノンエッグのココアケーキ美味しそうだわ^^
生クリームのデコでほんと普通のケーキみたい!
いろいろ考えてチャレンジするって凄いな~☆
愛を感じるわ(*/∇\*)
パンも見たよ☆
カップに入れて焼くの可愛いよねヽ(=´▽`=)ノ

私も最近型に入れて焼くのハマってる~(*≧m≦*)ププッ
上手いもんです♪
卵使わないでも、美味しそうに出来るもの
なんですね、ケーキ等、甘いもの苦手な小生
ですが、美味しさは見てるだけでも伝わります♪
すご~い!
ココアスポンジすごく美味しそう!
私が普通に作ったスポンジより美味しいと思います^m^
そもそもスポンジってなかなかふわふわにできないですよ~
これ、特許申請してる人がいるのね(・・?
これと似たのをうさママ作りますが、こんなレシピを特許申請できるのね。う~~ん、知的財産権っていうのはあるけど、オリジナルレシピは特許取るほうがいいのかなあ?
で、みんないろいろ工夫してるわけだしねえ。
うさママは粉がもっと多いですよ。
で、バターも使いません。
小麦粉は使うけど、米粉でもいけるし、卵、乳製品フリーで行けます。
米粉に変えると、小麦もフリーで行けます。
で、上に塗るふぃりんぐだけど、インスタントコーヒーとか豆乳とか、豆腐とか、ココアとか使えば、またアレルギーフリーにできるけどねえ...。
スポンジ、普通のはしばらく焼いてないです。
また、気が向いたら焼きましょう。
シロップとラズベリージャム...うん、行けそうですねえ。
うさ子さん、また、いろいろ試して、教えてくださいね。
12センチ丸型
これっていいですねえ。
食べ過ぎ防げそう。
買おうかなあ(^0_0^)
食べに行くわ~~~~
食べに行きたい(笑)
卵無しで、やっぱりすごいなぁ~♪
私が作る普通~のスポンジより、ふんわりして見える~!!
また…私悪い時間に来たぁ??
おなかがぁぁぁぁぁぁ~^^;
すっごく工夫してて、すごいなぁ~っていっつも思います♪
でも、どうでもいいけど、ホント食べたいわぁ~!!
ポチッ☆
まっきぃさんへ♪
ウフッ
褒められちゃった~^m^

・・・いいのカナ(笑)

エステルを使ったスポンジって情報がほとんどないので、実験結果をかいとくと
どなたかの参考になるコトがあるので
あるうちにやっておこーと思ったの~
だけど
私にはこれが限界かな~w

yasさんへ♪
甘いもの苦手だとみてるだけでもウプってなりません?(笑)
りささんへ♪
ありがとうございます!
でも~
りささんのスポンジのレベル高そうだからナァ(笑)
うさママさんへ♪
えー
うさママさんやってたんだぁ!
特許とっとけばよかったですねぇ(笑)
でもあれって、申請するだけで結構お金かかるんですよね^^;

大手洋菓子のシャトレーゼも独自の製法の卵フリーのスポンジで特許取っていました。
あっちの説明はよく理解できなかったけどやはりエステルが入っていた気がする。
あと、ノンエッグではないけど料理研究家の方で電子レンジでスポンジ作るやり方も特許とってあった。
たまたま見つけて、ビックリでしたね~
こういうこと知らないで、うっかりネットでとか発表したり、製品として売ったりするとトラブりますから
レシピも結構気を使うものですよねー
うさママさんへ♪
100均で買いました♪何気に便利ですよぉ^^
horimeちゃん!
持っていきたい~~vv
ウリチビママさんへ♪
そんなに言ってもらえて嬉しいよ~
チビちゃんとかにも食べてもらって、感想聞きたいわぁ。
自家製アレフリーケーキってどこまで通用するのか知りたい^^;
何を作っても上手!
卵なしでもふんわりするものですね~。
特許、食べ物にもあるんだ!なんて今さらなことに感心しました。

あと、砂糖…、無駄に多いのでは(甘すぎる)…とレシピをみて思っていたのですが、
かさを増すためにもその量が必要だったんですね。

自分は卵の混ぜ具合がイマイチよく分からなくて、失敗が多いので、
もうバターケーキばっかりです。

紅茶のシロップ、美味しそうですね♪
すみれさんへ♪
無駄に。(爆)
ほんとそうですよね~
私も最初見たとき、15センチで砂糖100gってなんなんだと思いましたもん(笑)
でもよぉぉく見てみると、粉の割合に対してけして間違った量ではないので、それなりに理由があるものだと思いましたねぇ~。

バターケーキも難しくないですか?昨日久々に作ったら分離しまくりでかなり焦りましたよ^^;

紅茶のシロップお勧めです~さっぱりして香りがいいです^^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
