スポンサーサイト




バーチャルお菓子教室★最終回・キャラメルシュークリームと自分なりのシューのコツ

ceeampaff.png 
ついに最終回!↓はキャラメルシュークリームでした!!

バーチャルお菓子教室リンク
 

いつもより早めの製作&レポート提出でした!

なぜならそれは・・・
期限があるから。

いつも毎回、いつまでに作ってくださいという期限はないけど、
気づいたらいつの間にか、
12月○日までに全レポートを提出した方に修了認定しますって
文言がついてた。

いつも、レシピが発表されれば2週間以内には作っていたけど
やけに焦って作ってしまいました(笑)

ていうかこの教室・・・・・・・・
期限あったんだ∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ
いつから掲示してあったんだろう。

それはさておき

キャラメルクリームをカスタードクリームに混ぜて
皮の上にはアーモンドをトッピングして焼くという
そんなシュークリームでした。

よく
「卵を使い切らないで生地の状態をみて加えましょう」って言うじゃない?
ソレだとなんかあんまりうまくいかなくて
いつも卵は何グラムってちゃんと書いてあるレシピで作っていたの。
でもこのレシピは卵のグラム表記はあるけど必要以上にいれるな的な感じのやつよ。
だからかなりの不安があったのだけど。

でも、出来た
いや~よかったわぁ。

ヒヤヒヤ感ハンパなかった(笑)

これでグラムにとらわれることなくシュー生地作れるわね・・。
あと、木べら。
量少ない時は木べら使ってたけど基本ハンドミキサーだった。
でも今回、木べらで作ってみた・・・。
けど、出来た

思い起こしてみると、
失敗した時の原因に心当たりがある。
それをふまえてみると、
  • 卵はものすごくよく溶く。(泡立てない)
  • 卵はステンレス製のボウルに入れぬるま湯に湯煎しておき、卵が冷たくならないようにする。
  • ディシェする鍋もステンレス製を使う。
  • 卵を投入するときは少しづつとよく言うけど1回目は半量を入れる。そして素早く木べらを生地に垂直に何度もおとし生地が細かくなったら左右に動かし卵をなじませる。
  • 卵の分量がグラム表記なら卵は三回ですべて投入する。
  • 様子を見ながら入れるときは残り大さじ1位まで3回で投入する。


というのがシューの生地作りのキモだな!
・・・と。(笑)
私が行きついたポイントです。
作り方は人それぞれなので
何か思い当たる節がある方はポイントのどれかでも参考になると幸いです★

それにしても。
シューってすごく繊細な感じしますけど
前に見たマーサスチュアートの番組。
シューを使ったお菓子作りとかいうのやってたんですけど
あれは衝撃的だったなぁ。

基本キッチンエイドで作っていくマーサなのですが(アメリカ家庭は標準装備なのか?)
なんと機械のわきで卵をコンコン割って溶きもせずそのまま投入していた∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ
「たまごは3コよ♪」とか言って。
グラムも微調整もあったもんじゃない。(笑)

それでもちゃんと出来ていた

マーサ、おそるべし。


 




コメント

No title
見た目も豪華~!
キャラメルシューって名前だけでくらくらしちゃうw

マーサおそるべしwそれみてみたかったw
ももさんへ♪
上の子はキャラメルあんまり好きじゃないんだけど
シュークリームとの組み合わせは大丈夫でしたv

マーサ、いろんな意味で衝撃がたくさん(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
