



贅沢角食と癇癪ピザ

DSC_0003.png

めっちゃ前ですが
cottaさんからもらったサンプルの「春よ恋」を使って
角食を焼きました。

「春よ恋」は国産の強力粉で
品数があまりなく製菓専門店でないとなかなか手に入りません
そんな贅沢な粉を100%使って焼いた角食。

過発酵にびびって早めに切り上げたらちょっとボリュームが足らなかった。
あんまり窯伸びしないのね。

では残りの粉全部使ってもう一回焼こう!!

・・・・と思ったのが間違い

DSC_0008.png

あれあれ?
角食がピザにへんしんしてるよ。

・・・それはね・・・
水分を量り間違ってままが癇癪起こして
小麦粉を猛烈に足してピザにしちゃったからだよ・・・。

ゴーン

・・・・・・・と まぁ
そんな悲劇が。(←全部自分が悪い)

途中でよっぽど捨てちまおうと思ったのですが
粉が高級だけにもったいなさがつのり
結果半分以上「春よ恋」を使いました、というすごい高級ピザになりました(;☣.益☣. )

冷蔵発酵させて翌日伸ばして焼いたけど
膨らみ方いつもの
最近クリスピータイプのピザばかり焼いていたので
ちびうさは一瞬「なんだこれは?」と思ったらしいです

(参照:【うさ子日記4コマ】いわくつき

しかしそこは「春よ恋」
そんな苦難を乗り越えてもおいしいピザになっていました。
(ちなみに角食は ふわふわ < もちもち )


本日の教訓:まずは計量しっかり。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
