



バル会に!トリコロールサンドイッチ

 トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト
トロピカーナのドリンクセットモニターに当選しました!!わーい。

おうちバルの料理レシピ(レシピブログへ)
おうちバルの料理レシピ

今回のモニターではこれらのドリンクに合う「バル会メニュー」を考えることです。
(詳しくはバナーをクリック)

・・・・・・・・・・・で
バル会って何?∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

barとかpabとか
バールとかなんとか

要するにちょっとしたつまみで飲める気軽な店ってことらしいです。


そんなイメージでつくってみたのがこちら
バル会 (4)

普通にサンドイッチですがこれ
デコ型で作ったちぎりパンをミニサイズの山形食パンにして
サンドイッチ作っています。

バル会 (2)


クリスマスカラーを意識して赤・黄・緑の三食サンドになっています!

もちろん市販のパンでサンドイッチ作ってもOKです★



材料(内寸 202(180)×h49mm角デコ型1台分、ちぎりパン)

中力粉

砂糖  

ドライイースト  

塩 

牛乳 

バター 

かけたい数 



   と、クリープ大さじ1か生クリーム大さじ1を材料に加えると生地の食感がいいです。(なくてもできます)

作り方
  1. 粉類を全部ボウルに合わせ、人肌に温めた牛乳を注いで手でよくかき回す。
  2. 粉っぽさがなくなったらまな板に生地を取出してこすりつけ、グルテンをだす。
    生地が広がったらスケッパーでかき集める。
  3. 生地がつながってきたらひとまとめにしてまな板に叩きつけながらこねる。
  4. 生地がつるっとしてきたら柔らかくしたバターを加えて生地になじませ、叩きつけながら捏ねる。
  5. 生地がつるっとして、グルテン膜ができたらひとまとめにしてバターを塗ったボウルに入れ38度で90分発酵させる。
  6. 生地が二倍くらいになたらとりだし、パンチしてガス抜きする。四つ折りにしてひとまとめにし38度で60分発酵させる。
  7. 生地を取出してガス抜きが終わったら9分割して丸め15分休ませる。
  8. 形成する。生地をひとつ取り出し広げて両脇を折る。バル (3) 
  9. 端からくるくる巻く。
    バル (1) 
  10. デコ型に均等に並べて40度で50分発酵させる。
  11. 型から頭を出すくらいに発酵したら200度に余熱したオーブンを180度に下げて20分焼く。
    (上がきつね色になるまで)
    バル (2) 
  12. パンが完全に冷めたら縦3列に山の谷間に沿ってカットする。
  13. 一列づつサンドイッチ用の薄さにカットする。(挟む部分は完全に切り離さないで残しておく)
  14. サンドする面にクリームチーズを塗り、卵・トマト&チーズ・きゅうりのサラダを順にサンドしていく。


具材はお好みですが今回はクリスマスカラーで
★茹で卵3個をマッシュして塩コショウ、マヨネーズ大さじ2で和えたもの
★スライスしたトマト(小)とスライスチーズを4つに切ったもの
★キュウリ二本をスライサーで切って塩を振ってしんなりしたら絞り、マヨネーズ大さじ1で和えたもの

をサンドしています!

気軽につまめるサイズなので食べやすいです。

市販のサンドイッチ用食パンを小さ目にカットしてもできます。

パン食にトロピカーナの白ブドウのジンジャーエールが合います^m^
グラスに注ぐとおしゃれ感UP★

----------------------------------------------------------------------------------

余談ですが、実はこの日は下の子の6歳のお誕生日でした。
メニュー的にはこれにケーキがついてますw

バル 
土台だけ私が作って、カラーチョコスプレーで上の子(10歳)に
自由に飾っていいといった結果がこれww

市販のちっちゃいケーキもあって
そっちはさすがに見栄えよく豪華(´,_ゝ`)プッ

お昼に軽くお祝いして、
夜は空揚げなど下の子の好きなメニューでまたお祝いしました
喜んでくれたから良かったです。


ちなみに唐揚げには赤のジンジャーが合います^m^







コメント

おひさしぶりでーす
おひさしぶりでーすぅ。

バル会って言うのがあるんですねぇ♪
サンドイッチ大好き~♪パンも手作りでやってるぅぅ!!
最近は忙しくなってパンなんて・・・・もぉ~ぜんぜん!!
クリスマスにちょっとパーチーっぽくしたいって考えているんですけれど私もサンドイッチにしようかなぁ~。たぶん買ってきたパンでですが。

下のお子さんがもぉ6才だということにびっくりぃぃぃ!!
ケーキ食べてるってことはすっかりアレっ子ちゃんのほうもいいのかしら??
(ネタがふるくてすみません)
家のチビっこも1才過ぎたんでたしかに時はたっているはずですねぇ。
ゆきごんさんへ♪
おおっ
ゆきごんさん★嬉

ゆきごんさん子育てでいっちばん忙しい時だもの~。
あれだけお菓子作ってるんだから立派ですってば。

そうそう・・・
下のアレっ子さんは6歳になったのですよ~!!
でも甲殻類アレルギーはビミョーに残っているのですけど。
けっこうシツコイ(-_-)
でもちょっとづつは良くはなっているんですよ~★

私的にはゆきごんさんのお子さんが1歳過ぎていることが@@
よそさまのお子って成長すっごい早く感じますよね
親戚ですら幼子かと思ったらもう受験生だったりとか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
