



全粒粉スコーン*レシピ付き*

スコーン

またまた<冷凍>よつ葉 デイリースプレッド 食塩不使用 450g
を使いました
今回は100%全粒粉スコーン
細挽きなので普通の薄力粉みたいに使えました^^
日清で出してるピザ・パン用の細挽き全粒粉を使用*

cottaではこれかな

cotta 全粒粉 1kg

いつもはこれ使ってるの。
安いからw


弾力が出るまで二つ折りするように捏ねていきます*

 

         *材料*

    よつ葉デイリースプレッド 30g
    細挽き全粒粉 100g
    砂糖 大匙1
    ベーキングパウダー 小さじ1
    牛乳 40g
    塩ひとつまみ
    ウズラの生卵 2個

   
    *作り方*
 
    粉類をボウルに入れて泡だて器で混ぜる。

    細かく切ったDSを粉類に入れて
    そぼろ状ななるまで指さきで混ぜる。

    牛乳とウズラの卵を混ぜ、ボウルに入れ
    まとまったら手の甲でおしながら捏ねる。
    (指で押して生地が戻るまで)  

    生地をまとめて1時間以上冷蔵庫で寝かせる。

    210度のオーブンで13分焼く。
    (上がこんがりするくらい)

    *焼くときに上に牛乳をぬってもよい  




焼き立てにメープルシロップつけてたべると超うま~(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)←自賛w
全粒粉でも細挽きなら、薄力粉のようなふんわり感があります^^

DSでも、バターのような香りがありました。
ちょっとバターよりは弱いカモだけど。

今、DSを使ってパイ生地を仕込んでます
結構DSの量を使うので
それでバターとどんな違いが出るのか?楽しみです(←何の実験だ)




コメント

うさ子どん!こんばんはぁ!(^^)!
いえい!!
美味しそうなオシャンティーなスコーンだね~

本格的だわ!ポチっとかないのかしらここは(*_*)ゲスブとかも。。。
ごんちゃんへ♪
訪問ありがとう~^^
そう。ゲスブはないので、足跡とか、そういうのはメールフォームで代用なのぉ。公開はされないから非公開コメントと同じ感じだけどね~。
ポチっていうの、ここでもあるんだけど私は表示は省略してるのよ~。
うさ子ちゃんこんばんは~~(*⌒▽⌒*)
久しぶり~~♪
全粒粉スコーン焼いた事ないわ~@@
美味しそうね~~!!
私もメイプルつけて食べたい!
ってか最近全然スコーン焼いてない( ̄m ̄〃)

焼きたくなっちゃったわ(* ̄(エ) ̄*)ポッ。。
まっきぃさんへ♪
まっきぃさんこめんとありがとう^^

まっきぃさんはあんまりスコーンは焼かないのねェェ
パン派のヒトにはちょっと粉っぽいかしら?^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
