スポンサーサイト




*くまさんチキンハンバーグ*

チキンハンバーグ

今回はレシピブログで当選した日本食研のモニター商品




を使ってくまさんのチキンハンバーグを作ってみました。
といっても作ったのは昨年末なのですケド。

*材料*(4人分)
  • 鶏挽肉200g
  • ハンバーグ作りのもと 一袋
  • 高野豆腐 17g(一袋8個入りのものの1個を使用しました)
  • マッシュポテト40g(じゃがいも1個を茹でて一部をマッシュする)
  • 生クリーム 小さじ1
  • 海苔
  • にんじん1本(ジャガイモと一緒に茹でる)
  • ミックスベジタブル(オリーブオイルで炒めて塩であじつけ。一部を使用)
  • 煮込んでハンバーグソース 1本の半分量   
*作り方*
  1. マッシュしたポテトに生クリームと塩少々を入れよく混ぜ、ラップにくるんでおく。
  2. ビニール袋にハンバーグ作りのもとと、所定の量の水を入れる。
  3. その間に、輪切りにして茹でたニンジンの型抜きをする。残りの枠をみじん切りにしてビニール袋に入れる。
  4. 1のビニールに水で戻した高野豆腐を絞り、小さくちぎって入れ、鶏挽肉、ハンバーグ作りのもとのたまねぎミックスを入れ、よく揉む。
  5. 袋を開けて、バットにくまさんの顔、耳を別々に形成する。(大人用は普通の形でいい)
  6. フライパンにハンバーグソースと同量の水を入れ、沸騰するまで待つ。ふつふついってきたらハンバーグを入れ、表示通り煮込む。
  7. 途中ひっくり返して、ソースにとろみがつくまで煮込む。
  8. 出来上がったハンバーグをお皿に配置し、口元をマッシュポテトで作っていく。(手でいい)
  9. 鼻用にグリーンピースを置く。
  10. 海苔で口元、目を作る。(写真は、はさみ使用。刻みのりでも出来ます)
  11. 目はパンチが便利です。なくてもはさみでOK。
  12. 黒目を大きく作る場合は、ハンバーグに乗せて作るより手にマッシュポテトを持って目を付けた方が大きさが調節しやすいです。

DSC_0120ちきんハンバーグ 工程
くまさんの顔に、舌をつけるとかわいいですが、
なくてもOKです。

DSC_0120ちきんハンバーグ (8)
舌は、100均のまるきのデコ弁キットしずく型で作りました。

※キャラ弁だと、パーツをいちいちうーめんやパスタで留めたりするのですが
 おうちごはんなのでただお皿の上に置いて行くだけなので簡単です。
※また、顔はマッシュポテトなので、失敗しても何度でもやり直しできます。
※また、あたためなおしても形が崩れません。
※マッシュポテトに混ぜる生クリームがなければ、牛乳でも代用できます。
 形成しやすいように調節してください。

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ


味がしっかり付いているので、鶏挽肉でも物足りなさを感じなかったです。
ていうか、ハンバーグの味付け自体を考えなくていいから楽ですねw
ソースはてりやき味だったので、小さい子供がいる我が家では甘い感じがちょうど良かったです。
スパイスのいい香りもすごいです。
肉をこねている間にも香ってくるのですが、出来上がるとそんなには主張しなくて、いい感じに効いてました。

子供受けにはずれのない王道のくまさんをつくってみましたw
形成も基本的に丸だけなので時間もかからず簡単にできますよ

また、高野豆腐が汁けを吸って、完全に肉と一体化していますww
食感も全く違和感なし&鶏挽肉だけより柔らかく仕上がってると思いますv

機会があれば、お試しください♪





コメント

うさ子さんこんにちは★
明けましておめでとう御座います┏○✿
今年もどうぞ宜しくお願い致します♫♬

可愛い!!
ハンバーグのポコポコ加減がまた可愛さに拍車をかけているわ!!!
可愛い~(๑→ܫ←๑)❤
子供じゃないけれど食べたい...
こんにちは~
 おお、FC2に引越しされたのですね。だまもシフォン記事をこちらに移しているのですが、画像やなんか、一つ一つぜーんぶ修正しましたよ。予約投稿は便利ですよね。

 こういうの絶対お子さん喜びそうです。クマだと、普通の形に耳の部分を取り付けるだけですみますし、ベストな選択ですねv-218
うさどん~ごあいさつ遅れちゃってごめんねぇ
あけました!(^^)!今年も宜しくね
ハンバーグ作ったのね!!
ちょーーー可愛い☆私も今夜2品目考えてたところ。。。。なかなか難しいわぁ~

子供のいない私は、可愛く出来ないのよぉ・・・
顔の可愛いくまちゃんはさすがだわ!
かわいい~
くまちゃんハンバーク可愛い~!!!
表情が食べものなのにチョー可愛い!
さすがうさ子さんっ!!
こんな細かいこと出来ないわぁぁぁ。
とっても可愛いし美味しそう☆。
眺めるだけじゃなくいつか作ってみたいです。
響さんへ♪
ありがとうございます^^

あ、そうか~。
確かに肉感がくまっぽいかもw

食べたいって言ってもらえてうれしいです~~
だまさんへ♪
えっ、だまさんもFC2にブログ持っていたのですねェェ。
あの膨大な記事を手作業で直しですか@@
いずれは完全移行でしょうか?

ベスト選択ですか?w
ありがとうございます~。
ごんちゃんへ♪
ううん、忙しいのに悪いねェェ。

私もー
二品目作りたかったけど
なかなか機会がなく。
間に合えばもう一品だしたいなぁ。
ゆきごんさんへ♪
わぁ、そんなに褒められちゃっていいのかしら。

味付けとか市販品の味って感じなので
何にも考えなくていいから存分にデコやらなんやらに時間をつぎ込めますw
ゆきごんさんのハンバーグ期待してますよ~~。
うさどん!昨日ね、くまちゃんカレーを作ったのよって頼まれレシピなんだけど。。
うさどんのくまちゃんイメージしたんだけど

作った後にここきたらまるで顔が違う・・・(涙
顔って難しい・・・
さすがうさどんだわと思ったのでコメしたよ~
ごんちゃんへ♪
とんでもナイッス。

見たけどさ、アメリカンな感じで私的にはかなりアリなんだけど。
立体技も何気に難しいよおぉ。

自信持って良しだよ~~~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
