スポンサーサイト




バースデーシフォンケーキ

siffon.png

今日はワタシの誕生日。

豪勢な二段ケーキを焼いて大人食いしようと計画していたのだけれど
数日前に寝込んだのがいまだに尾を引いて
体力も気力も食欲もなく
されどケーキがないのはさみしくて
あまり負担のかからなそうな
ノンオイルのシフォンケーキを焼きましたとさ。

・・・ゴーン(←心の鐘)

なけなしの卵2個を使い
紅茶葉すってふるって、卵黄泡立ても湯煎して
いつもより丁寧に作りました。(←普段適当)

siffon3.png

結構なボリューム。

ベーキングパウダーいらなかったかも。
なかったらどうなってたんだろう。

最近焼き縮みあんまりしないから嬉しい(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

siffon2.png


型だし。

まぁまぁか。

ちょっと上焦げたかもだけどw
シフォン作りはやっぱり楽しいなぁぁ(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

生クリーム添えたかったけど
胃のことを考えwフルーツコンポート2種盛りにした。

・・ちょっと甘い。

明日、胃もたれしてもいいから生クリーム添えて食べよっと(爆)





コメント

こんばんは~✿
本当だ!
焼き縮み無しですね(๑→ܫ←๑)!!
卵2個でこんなに膨らむの...?
自信喪失(爆。

うさ子さん Happy birthday (✪ฺܫ✪ฺ)ノ★
お誕生日おめでとうございます!!
今昨日の??記事も拝見してきたので体調悪いのによくぞケーキを作られましたね!!
えらいっっっ"!!
しかも卵2個でこのふくらみ???タダモノじゃないですねうさ子さん☆
私5個くらいつかわないとできませんよぉ。
二段ケーキは元気になってから作ればいいんですよ☆
私知っていたら送り付けたかも(って生ケーキ無理か・・・)☆
お誕生日おめでとうございます~☆
おめでとう♪
お誕生日おめでとう♪
わぁ~!!うさ子さんも誕生日だったんだぁ~!!
私と3日ちがいだね~♪なんか嬉しい~o(*^▽^*)o~♪
シフォン@@めちゃめちゃ美味しそう~!!
すっごく綺麗に膨らんでるね~♪って…私は作ったことないんだけどね(爆)
生クリーム添え、食べられたかな(笑)
Happy Birthday~♪~
お誕生日おめでとう~( ^^) _U~~

体調がいまいちなのにケーキ作りしたなんて・・
お疲れ様!!もう大丈夫ですか?

ほわんほわん(´ΨΨ`*)❤のシフォンケーキ
メッチャ美味しそうだよ~!!
今日は生クリームのっけて食べたのかな~?
もしかして?フルーツソースとWだったりして^m^
そうでしたか
誕生日でしたか、それはおめでとう御座ます。

せっかくの誕生日が病み上がりで食欲が落ちて
いたにも関わらず、ここまで作れるのはさすがです。
食べるより作る方に楽しさを感じるなら、それは
もう立派な料理人と言うかパテシエなのでは?(^^ゞ
お誕生日おめでとぉ~❤
ホールケーキの大人食いね^m^
確かにあこがれますね~
でも、食べた後気持ち悪くなって後悔するんだよ~(笑)

シフォンケーキふわんふわんで美味しそう❤
こちらをまるごと大人食いの方がいいかも♪^m^
お誕生日おめでとうございます^^
ゲスブのコメントありがとうございました~
二日違いで1歳違いでしたね~
残り少ない〇〇代を楽しんでください^^
お誕生日おめでとう~~!!
玉子2個で作ったの~~?
私いつも6~8個使う~~~(爆)
型がデカイからいっぱい消費しちゃうんだよね
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
こういうサイズ可愛くていいな☆
お誕生日おめでとう~~!!
玉子2個で作ったの~~?
私いつも6~8個使う~~~(爆)
型がデカイからいっぱい消費しちゃうんだよね
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
こういうサイズ可愛くていいな☆

もたれても生クリームがいいってわかる気がする~~~~(*≧m≦*)ププッ
斜体の文お誕生日おめでとう~♪
シフォンキレイに焼けてるね~!!
紅茶のシフォン作ってみたい~~(*^^*)
美味しそう*
ポチ~☆(ってYahooじゃなかったぁ気持ちだけ~~)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
響さんへ♪
型は15cmですよ~。

あら、そんな。自信もってください~

お祝いありがとうデス^^
ゆきごんさんへ♪
このときはまだ気力が回復していましたので
作りました。
って
15センチだからですよ~~。
ゆきごんさんのは型が大きいじゃないですか~~。

そうですね、もっと復活したら二段ケーキ作りたいです★

祝コメありがとうございます~^^
ウリチビママさんへ♪
そうそう!!
読み逃げしちゃったけど、ウリチビさんもおめでとうだわ~~って思っていたw

後日、生クリーム添えたよ。
執念だねww
monさんへ♪
祝コメありがとうデス~~^^

おいしそうかしら?よかったわ。せめて見た目だけでもね・・ww
後日執念で生クリーム添えました。
やっぱり合うわw
yasさんへ♪
ありがとうございます^^

そうそう、なんか、作る方が楽しい時ありますね。
家庭内パティシエですかw
りささんへ♪
あはは、後で後悔するか~~~。
子供がたかってきてもれなく阻止されそうだけどww
シフォンの大人食いはアリですかねぇ。
のんたんさんへ♪
○○代www

ホント残り少なくなってきましたwww
まっきぃさんへ♪
子供があんまりシフォン好きじゃないから
自分食べきりサイズのをよくやくのぉ~~。

型でかいと卵1パック使うんだね~~^^;
くーねるさんへ♪
ありがとうございますウウ。
こうやって皆さんからコメントいただけてしみじみ嬉しいです。
この日、身内からは誰も祝ってもらえなかったんですよ~~~^^;
別にいいけどぉ(爆)
うさどん!遅くなっっちゃったけど
お誕生日おめでとう~だったのね!

そして。。。体調崩してた???大丈夫???
寒すぎて心まで凍りそうだよね最近・・

早く良くなってね~シフォン美味しそう 
昨日極寒なのにまさかのゼリーを作ったわ(汗
やっぱり今時期は焼き菓子がいいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごんちゃんへ♪
わたしも亀レスだけどwありがとう~~
こんなにみじめな誕生日ってなかったわァ。w

あ、でも最近私もプリン作りたいナァとか思うよ。
焼き菓子ばっかりでも飽きるんだよね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
