スポンサーサイト




初♪米粉シフォン♪

komekosiffon.png

響さんのブログでたびたび登場する米粉スイーツを見て、
ぜーーーーったいつくるぞおぉと思いつつダラダラ時間が過ぎ
ついに作ったのは米粉シフォン。
なぜなら卵白が余っていたから( ´,_ゝ`)プッ
ほんとはロールケーキが良かったけど。
気持ちダイエット中なので生クリーム使わなくていい方に流れたw

ノンオイルで作りました~★

ふんわり、しっとり~~~(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

うん、かなり自分の理想にちかいしっとり感!!
しかも響さんにちょっと近づいた気がする。
以前酵母シフォンをいただいたことがあるのだけど
キメ細かさもちょっと似てるかも!!!

ただ、グルテンがないゆえにまったくコシがないw

型から出して、ひっくり返しておいといたら高さ半分くらいになってた(爆)

いつもよりボリュームが感じられないのも
ノングルテン故なのねきっと。
卵白2、卵黄1で15cmで焼いたから、12cmでちょうどいいかも。
またやろうっと♪

はまりそ~~~。




コメント

おはよ~ございま~す✿
米粉とうとうお試しになったのですね!!
そしてお気に召したようで(笑。
もしかしたら酵母シフォンもイーストで代用できるかもしれませんよ?

米粉はね~、ちょっと曲者なんです。
小麦粉のように水や油を沢山足して柔らかくしようとすると
コシの無い水っぽいようなヘタレになってしまうのです...
私は全卵のレシピにしているかな。
全卵でノンオイルにすると今度はもっちりしてしまうし
水分が足らないと今度はパサつきます...

うさ子さん!!
丁度良い配合を割り出してくださいな❤
美味しそう♪
すっごく美味しそうだよぉ~♪
米粉だなんて!!ハードル高そう~!!
普通のシフォンも焼いたことないし…私。。。
自分の理想に近いものが出来ると、すっごく嬉しいよね♪
私も、今はマカロンにはまりつつあるから~がんばろぉ~っと(○´艸`)
お久しぶりです^^
米粉で、しかもノンオイルで、
シフォンが焼けるんですね~
玄米粉と同じ作り方で、できそうですけど・・・
オイルをいれずに作ったことがないので、
パサつきそうな気がします・・・
でもふんわり、しっとり焼けて、
カロリー抑えられていて美味しそうですね♪
シフォン好きなんですけど、卵たくさん使うので、どうしてもロールケーキに
してしまいます^^;
上のコメントは、私です♪
ポチポチしました^^
響さんへ♪
そうそう。
なかなか、水分量がむずかしいですよね~
吸水するから米粉投入のタイミングも難しいです。
温度とかも~。

響さん、もう米粉はかなり取得?しているのでは。
いつみてもベスト配合にみえますよおぉ。
ウリチビママさんへ♪
多分マカロンの方が難しいよ。
私はもう、あのお菓子は諦めたw

りかさんへ♪
あー、わかります!!
なので、いつもより卵白多めですよぉ。
焼く温度に気を付けると、パサつかないで焼けるってわかりました。
シフォンは高め(180)で焼き時間を短くするといいのかもデス。

シフォンって、デコしないとヘルシイそうですが
大きい型で焼くと卵使いますね確かに。
私も食す時は卵黄1コ分以上は食べないようにしています^^;
日常でもお菓子で卵を使うのでお料理に卵使うことってあまりないです。
リカさんへ♪
ポチっとありがとうございます★

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
