スポンサーサイト




米粉のロールケーキに挑戦♪

komeko.png

かの有名なパティシエ・辻口博啓氏(メディアにも結構でているので顔写真をみるとあ!みたことある!と思うw)の
レシピで100パーセント米粉ロールを作りました~★

komeko2.png

カスタードと生クリームのWクリームです。

ふわふわでおいしい~~~~~(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)
米粉はもっちりとよくいうけど、 
これはひたすらふわふわ。
今までで一番おいしくできたかも。


komeko3.png

辻口さん!!
このレシピ一生ついていきますッ!!




コメント

あー見たことある!!!
検索しました(笑。

あのかたかなりカリスマ的な存在っぷりで
TVに出ていますよね~。
もはや真似できる次元ではない..
と思っていたのですが普通のレシピもお作りになっているのね。
米粉ロール美味しいですよね~✿

やや、うさ子さん米粉にハマっていらっしゃいますね(ΦωΦ)
うさ子さま❤
おひさしゅう~❤
米粉ラブの私には素敵なレシピ!
つくってみたい!!

またブログがんばるわぁ~~!
タイトルも初心にかえってかえちゃった^^
お、↑さくらんぼさん、久しぶりに発見!!
米粉のシフォンのほうも拝見しました。
う~~ん、どうも米粉100%でうまくいかなくてね。
うさママは、卵も牛乳も除こうとするからかしら?
あれるぎーフリー出作るのは難しいねえ。
このロールケーキ、おいしそう!!
ロールケーキは無理だけど、スポンジだけ作ってみたいです。
こんばんは~
ちょっとお久しぶりになっちゃいましたぁぁ。
いやんすっごく理想的なスポンジ~♪
米粉っていまだに苦手意識が強くってぇぇ。
まだ扱えないのですがわたしでもできるかしら??
とっても美味しそう!!!
カスターとクリームのダブルも最高!!!
ぽちぽち
こんばんは♪
ふわふわ感が、伝わってきます♪
米粉100%で、作るの難しそうですけど、
綺麗にできてますね^^
玄米粉と同様に作るとできるのかしら・・・
小麦粉と違って、扱い易くないので、
米粉を使うときは、緊張します^^;
ぽちぽち
響さんへ♪
ね、顔見るとわかるでしょ(笑)

米粉ややハマリ気味かも^m^
今まで求めていた食感になってくれるから~。
あれからまた、1本焼いちゃいましたv

さくらんぼさんへ♪
訪問ありがとうv

ブログ復活なのね。
明日野菜スイーツクラブもあるわよーーー^m^

このレシピは、卵使ってるからアレッ子には無理なんだけどね^^;

うさママさんへ♪
さくらんぼさんブログ再開?らしいので期待ですよ^m^

米粉は自分で研究しようと思うと失敗から始まることが多いので
今回はいきなりプロのレシピとかすでにあるやつに頼ったらすんなりできました(笑)
小麦粉でも卵フリーは難しいですよね~
米粉だと目が詰まりやすいような気もするので
粒子の粗い上新粉混ぜたりとか配合を工夫するといいかもしれませんが
まだ実験していないのでなんとも^^;



ゆきごんさんへ♪
ご訪問ありがとうございます^^
さすがプロのレシピ、いきなりでも一応まともにできました(笑)
個人のHPに載っていて(パティシエでない方)リンク付けていいかわからないから
ちょっと出さなかったのですが
「米粉のロールケーキ

パティシエ・辻口博啓氏」と検索かけると出てくると思われますw
リ・ファーヌの袋の後ろに書いてあるレシピなんだそうですよ~
リカさんへ♪
りかさんは小麦粉でなれておられるから調子狂うのでしょうかねー。
玄米粉ってあり得ないくらい吸うので同じレシピだとちょっと難しいかもしれないですね。
私的には玄米粉の方が100倍難しいです^^;
あのシフォンとか~いろいろ
リカさんすごすぎですよぉぉ。
こんばんは♬♪♫
ふわふわでおいしそう♡
米粉のロールケーキいいなぁ~♪
わたし米粉でつくったことないんですよ!
カスタードと生クリームのwクリームってとこもにくい♡
ももさんへ♪
ありがとうございます♪
米粉ってめったに作んないですよね。
そもそも粉自体買わないし。
私は子供に作っていたので身近な食材だったので
ハードルが低かったです。
wクリームおいしいですよね~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
