



【うさ子日記4コマ】初めての学芸会

はじめての学芸会
もめなくてなにより。



そろそろ学芸会のシーズンですね~
今は学習発表会って言うのでしょうか?

うちの地域は1・3・5年生は劇、2・4・6年生は合唱とか音楽系と決まっていて
出し物自体は毎年変わります。

今年の学芸会、一年生は「猿蟹合戦」。
うしのくそどん」が出てきますねぇ。
最近の絵本ではうしのくそどんでなくこんぶに替えてあったりするので
(滑って転ぶという点ではアリなのか・・・と時代を感じた)
そっちなのかな~とおもったら
配役、おもむろに「うしのふん」(;☣.益☣. )

ちなみに一番人気は「はち」で
まめうさもはちがいいって言っていたのですが
人気あるからどうなるかわからない、と。
なれなくて「ナレーター」(物語の合間に状況説明とかする黒子的存在)になったら
見てる方(親)はおもしろくないので
「うしのふんでもいいからとにかく役をかちとれ」
と えげつなく勧めていました(笑)
乗り気じゃなかったまめうさですが
「女の子がうしのふんやったらかわいそうでしょ~」
と言ったら
「あ~たしかに」と納得し
「じゃぁうしのふんやるよ!!」とまめうさも乗り気に。

でも実際フタあけてみれば
普通にやりたがる子供がいたので
事なきを得ました。(ちなみにまめうさは親の敵を討つ子がにになりました)

ナレーターは12人いるのですが
服装が自由で「スカートもOK」とあって女子が殺到
たしかに役は「全身黒」「全身茶色」とかでジミですからね~

今はみんなで楽しくおけいこしているようです。
本番が楽しみ~




【うさ子日記4コマ】作り慣れないもの

作り慣れないもの
うさパパ本気の懸念



久々過ぎてネタが。∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ

今年の夏は暑かったので
子供の夏休みなど冷製スパゲッティーを良く作っていました。
(ちなみにカゴメの紙パックに入ってるトマトソース、塩とバジルで味ついたやつぶっかけが一番らくだったw)

ふだんあまり食卓に並ばないものをつくると、ダメですね。
うさパパ適応できず

冷製スパゲッティーに
「すっかり冷めちゃってる」って





生クリーム祭りその11【マロンタルト】

マロンタルト
この祭りはモニターで頂いたこちらを使用しております!
注ぎやすくて使いやすい!ほかの商品もこうなればいいのに!
どなたでも応募OK!明治北海道十勝フレッシュ100を1000名さまにプレゼント♪

ずっと作ってみたかった栗のタルト。
これに載ってます

お菓子作りのなぜ?が分かる本

栗もやっと買って
生クリームもあるし
作ってはみたものの。

栗剥きのなんと大儀なことよ(;´Д`))))))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう作ることはないだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しかったけど・・・・・・・・・・・・・・・・。

土台から作って3日くらいかかってるからね・・・・。

余った生地でミニタルトも作りました^m^
こちらは子供用に♪

クリームキャラメルのような風味がたまりません~

生地がちょっと硬くなっちゃったけど(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )


続きを読む



生クリーム祭りその10【鮭のカンタンクリームグラタン】

鮭のクリームグラタン

良くわかんない画像でスンマソン。
この祭りはモニターで頂いたこちらを使用しております!
注ぎやすくて使いやすい!ほかの商品もこうなればいいのに!
どなたでも応募OK!明治北海道十勝フレッシュ100を1000名さまにプレゼント♪


夜ご飯時の撮影が難しく(;☣.益☣. )(;☣.益☣. )

いつでもびしっと撮影してる人ってすごいね。


生クリーム祭りも後半戦になってきて。
ここらでちょっとしょっぱい系が食べたくなってきたと。

生クリーム貰った時についてたミニレシピ・ブックに載っていた
「ポテトのクリームグラタン」のアレンジです。

作り方は好みの具材に生クリーム1パック上からかけて
チーズかけてオーブンで焼くだけ。

私が今回使ったのは
  • グラタン用マカロニ50gくらい
  • たまねぎ1/2
  • 振り塩サーモン2キレ
  • にんじん1/2
  • ピザ用チーズ
ですっ!!

作り方もいっとく?
  1. 振り塩サーモンは魚焼きグリルで焼いて、身をとりわけておく。
  2. マカロニは1%の塩を入れた熱湯で茹でる。
  3. 玉ねぎは薄切り、人参はいちょう切りにして火が通る程度に炒める。(塩少々)
  4. 耐熱皿にマカロニ、炒めた野菜、鮭の順に下からならべて、生クリームを1パック上からかける。
  5. 4にピザ用チーズをのせてチーズがこんがりするまで焼く。オーブントースターでもOK!
これがまったりして美味しかった(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

振り塩サーモンは塩鮭みたいに身まで塩がさほど浸透してないので
ほかのお料理にも使いやすいですね!

いつもはただグリルして醤油とポン酢なんですが
たまたまあまってたからやってみた^m^

良かったらお試しください!








生クリーム祭りその9【ベイクドチーズ】

ベイクドチーズ

この祭りはモニターで頂いたこちらを使用しております!
注ぎやすくて使いやすい!ほかの商品もこうなればいいのに!
どなたでも応募OK!明治北海道十勝フレッシュ100を1000名さまにプレゼント♪

前作ったレアチーの残りのクリチーで今度はベイクド。
今度はうまくいったぞ!
予想どうりの仕上がり^m^

ちょっと割れちゃったけど(;☣.益☣. )


ベイクド2

黒いブツブツはバニラペーストね。

おいしい(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)とろける。

わたし普段、チーケー作るときは生クリーム入れないんだけど
入れるとちがうね。

15cmで100ml入れてるから
その分の乳脂肪40gだから。

普段バター入れても20gなので
そりゃ違うよね。

ボトムも作りましたよ^m^
クルミ入りで♪

この時点でレアチーズも消費し切れてなかったので
2カット分くらい冷凍保存しました。
レアチーは冷凍できないもんねぇ

おやつがなんもないときに・・・解凍して食べよう。
あるいは子供たちが忘れたころ作りたての雰囲気でだしてみる∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵ブッ




(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示
アレルギーフリーレシピもあるよ!
コレクルにて公開中です
リンク
QRコード
QR
PR
登録するとレシピが見れる!高橋雅子、加藤千恵、柿沢安耶、小山進、辻口博啓
お気に入りリンク集
    RSSデータ読み込み中……
